オグリの里

「菜七子フィーバー」地方競馬でも

写真:この日2勝。パドック周回では、菜七子スマイルでファンの声援に応えた(石川県競馬事業局提供)

この日2勝。パドック周回では、菜七子スマイルでファンの声援に応えた(石川県競馬事業局提供)

 JRAの藤田菜七子騎手が12日、金沢競馬にも参戦して2勝、2着2回と大活躍だった。福島でJRA初勝利を飾った直後とあって、開門ダッシュのファンらで大にぎわい。来場を記念した冠レース「ようこそ藤田菜七子騎手杯」などが開催される歓迎ぶりで、「ななこ」にちなんで、先着775人に花見だんごが配られるサービスもあった。

 地方競馬でも「菜七子フィーバー」は過熱気味。金沢での集客力アップは、1週前の同じ火曜日と比べてみると明らか。入場者は1877人から4162人に増え、売上高は2億1900万円から65%増の3億6000万円と「菜七子効果」は絶大だった。土曜・日曜はJRA、平日は地方競馬で全力疾走する姿にファンも共感。競馬界に舞い降りたニューアイドルの人気はますます勢いを増しそうだ。

 JARでは、51戦目となった福島9Rで初勝利を飾り、桜花賞デーに待望の「開花宣言」となった。新人騎手には負担重量3キロ減の恩恵があるものの、先輩騎手もそう簡単には勝たせてくれなかった。ハナ差2着など惜しいレースが続いていたが、サニーデイズ(牡5歳)で鮮やかに逃げ切り、ファンの大歓声に歓喜の涙を流した。「ホッとした。思い描いたレースがようやくでき、次の目標は2勝目を挙げること」と喜びを語った。

写真:レースを終え、インタビューを受ける藤田菜七子騎手(石川県競馬事業局提供)

レースを終え、インタビューを受ける藤田菜七子騎手(石川県競馬事業局提供)

 同期の中では4人目の初勝利を飾った藤田騎手。スタートがうまく、軽量を生かした先行逃げ切りでこそ能力が発揮できるタイプ。デビュー戦で武豊騎手も認めていたように、騎乗技術には光るものがあり、今後は有力馬への騎乗依頼も増えてくる。最後の直線では「そのまま」とファンの声援も大きく、男性騎手を従えての「プリンセス」1着ゴールのシーンも多く見られることだろう。

 今回、いち早く藤田騎手の来場を実現し、ファンサービスに努めた金沢競馬。スタンド前での紹介式で藤田騎手は、ファンの声援を力に頑張っていくことを誓い、愛らしいスマイルで応えた。地元トップジョッキーの吉原寛人騎手も逃げ切りでの2勝を高く評価し、「すごくお客さんが入ってくれた。これだけのファンを呼べるジョッキーはなかなかいない」と藤田騎手の活躍をたたえた。

 藤田騎手は13日には船橋での交流重賞「マリーンカップ」(GV)にも参戦したが、ブラックバカラ騎乗で8着に終わった。直前のレースではスタート直後につまずいて落馬。顔に擦り傷を負い、ファンをヒヤリとさせたが、大事には至らなかった。騎手には落馬は付きもので、絶えず「命懸け」の宿命を背負ってレースに臨んでいるが、まだ始まったばかりの騎手人生を無事に歩んでいってほしいものだ。

 マリーンカップでは、こちらも人気の白毛馬ブチコがゲート突進で負傷し、出走除外となった。笠松からタッチデュール(牝7歳、中野省吾騎手)も参戦し、単勝250倍と人気はなかったが、鋭い追い込みで4着に入る大健闘。1、2着馬には離されたが、3着馬にはハナ差に迫り、健在ぶりを示した。笠松の牝馬としてはエレーヌ、トウホクビジンに続いてタフさを発揮する「鉄の女」で、交流重賞を中心に全国の競馬場を駆け抜けており、大穴馬券にも絡んできた。

写真:金沢競馬場のスタンド前で行われた藤田菜七子騎手の紹介式には多くのファンが詰め掛けた(石川県競馬事業局提供)

金沢競馬場のスタンド前で行われた藤田菜七子騎手の紹介式には多くのファンが詰め掛けた(石川県競馬事業局提供)

 これまで地方競馬へは川崎、高知、浦和、金沢、船橋の5場に参戦した藤田騎手。今後は各競馬場への「誘致合戦」も激しくなりそうで、名馬、名手の里・笠松にも早く来てほしいが、どうだろうか。ラブミーチャンの馬主だったDr.コパさん(小林祥晃さん)は地方馬、中央馬を多く所有しており、オグリキャップ記念やラブミーチャン記念など笠松が誇る重賞レースや、地方・中央交流レースなどで、藤田騎手の笠松参戦をよろしくお願いしたいところだ。

 牡馬クラシック初戦となる皐月賞(17日・中山)は、3強ムードだが、波乱の目もありそうだ。きさらぎ賞を楽勝したサトノダイヤモンドより、弥生賞での直接対戦で1、2着だったマカヒキ、リオンディーズの方が競り合いに強いのでは。マカヒキを単候補に、ディープインパクト産駒で3連勝中のアドマイヤダイオウとマウントロブソン、皐月賞に強い共同通信杯優勝馬のディーマジェスティにも注目。

このコラムに対するコメントをお寄せください

ネーム:(必須)
メールアドレス:(必須・半角英数)
コメント:

※投稿は承認後、順次掲載します。そのためすぐには反映されません。

※メールアドレスが公開されることはありません。

「オグリの里」一覧