岐阜酒好物語

岐阜の繁華街にあるバーのマスターが
      あれやこれやのよもやま話。

もちろん中心はお酒のハ・ナ・シ…


ハイボール

写真:ハイボール。BERなら使うお酒も伝えたい

ハイボール。BARなら使うお酒も伝えたい

 数年前から、改めて火がついて飲まれるようになり、定着したハイボールですが、未だに勘違いしているお客さまもいらっしゃいますので、ハイボールについて書いてみたいと思います。

 まず初めに知っていただきたいのは、ハイボールスタイルというところです。皆さまが注文されて飲まれているものは、ウイスキーソーダなのですが、こちらは代表的な一つに過ぎず、全てのお酒をソーダで割ることを、ハイボールと呼ぶということです。

 そして、細かいことを言いますと、2種類に分類されていて、上記のスタイルを「ストレート・ハイボール」といい、他の材料はまったく入りません。チェーン店の居酒屋さんなどで出てくる、レモンスライスが入ったものは、材料が一つ増えているので、「ミックス・ハイボール」といわれるものになります。(続きを読む...)

大上 信彦(おおうえ・のぶひこ) 岐阜・柳ケ瀬で、「Cafe&Bar Wizard」を経営し、カクテルの大会入賞経験もあり、ご当地キャラカクテルなども作っているバーテンダーでもあり、カルチャースクールで手品の講師も務めるプロマジシャンとしても活動中。

ツイッター ツイッター
プロフィール画像

「岐阜酒好物語」一覧

〜バックナンバー〜

※項目をクリックでリスト展開。