【伊勢志摩サミット開催記念】 近鉄特急「しまかぜ」

近鉄特急「しまかぜ」=近鉄名古屋

近鉄特急「しまかぜ」=近鉄名古屋

5月26日から三重県志摩市の賢島を会場に伊勢志摩サミットが始まります。

ということで、記念に近鉄特急の「しまかぜ」の写真を出してみます。

サミットの影響で、近鉄志摩線は鵜方と賢島の間で営業運転を見合わせています。
期間中、賢島行きの列車は鵜方行きとして運転しています。

どうも、駅や車両の行き先表示は「賢島」のままで、補足の放送や掲示で鵜方行きと案内しているみたいですね…

【写真】近鉄特急「しまかぜ」=近鉄名古屋

養老線の事業形態変更で確認書

養老線の事業形態が変更となる件で、先日、海津市役所で確認書が交わされました。

現在の養老線は、近鉄が施設を持ち、それを近鉄の子会社の養老鉄道が運行するという形で運営されています。

これを、沿線市町などが出資する新法人が施設を持ち、運行は引き続き養老鉄道が行うという形に移行しようというものです。

岐阜新聞Webにも記事が出ていましたので、ご覧ください。
養老鉄道に10億円拠出 近鉄が沿線7市町と確認書

見出しにも出ていますが、確認書には、養老鉄道の経営を安定させるための基金として近鉄が10億円を出すことも盛り込まれました。

続きを読む

「ぎふ鉄道博物館」開催中

「ぎふ鉄道博物館」の会場(の横断幕)=岐阜市橋本町、岐阜シティ・タワー43

「ぎふ鉄道博物館」の会場の横断幕=岐阜市橋本町、岐阜シティ・タワー43

岐阜市の岐阜シティ・タワー43では、岐阜県内の鉄道を楽しむイベント「ぎふ鉄道博物館」が5月5日まで開かれています。

4月29日からの期間中、さまざまな団体が出展しています。

開幕のときの新聞の記事はこちら。
好奇心続くよ、どこまでも シティ・タワー43で鉄道博物館

5月4、5日は、このブログでもおなじみの「ぎふトレ」さん による鉄道模型の展示となります。

さっそくNゲージで制作された、長良川鉄道の観光列車「ながら」

さっそくNゲージで制作された、長良川鉄道の観光列車「ながら」

きょう3日は、その準備ということだったので、仕事の合間をぬって様子を見てきました(ええ、連休中も仕事です)。

会場の一角には、先日運転が始まったばかりの長良川鉄道の観光列車「ながら」も、さっそくNゲージでお目見え。「さすが」の出来ばえでした。

続きを読む