あれから20年…

茶色のEF63=1997年9月、JR軽井沢駅

茶色のEF63=1997年9月、JR軽井沢駅

いまから20年前、1997年9月30日は、JR信越線の横川~軽井沢間が廃止になった日です。

碓氷峠を上り下りするという、日本の鉄道でも屈指の難所。すべての列車に専用の機関車を連結する必要がありました。

当時は相当なフィーバーぶりで、自分も何度か訪れました。

写真はいっぱい撮ったはずなんですが、すぐ出てきたのはこの一枚。

専用の機関車、EF63のうち、廃止間際に塗装が登場時の茶色に戻されたものです。

あれから20年経ったのか…

なお、あけて10月1日は、長野新幹線(現在の北陸新幹線の一部)高崎~長野間が開業した日、そして整備新幹線の並行在来線となった信越線をJRから引き継いだしなの鉄道が開業した日でもあります。

【写真】茶色のEF63=1997年9月、JR軽井沢駅

続きを読む

タイに行ってきました

バンコク市内を走る高架鉄道BTS=2017年9月12日、バンコク市内

バンコク市内を走る高架鉄道BTS=2017年9月12日、バンコク市内

今月の中旬ごろの話ですが、出張でタイに行ってきました。
今年は日本とタイが修好条約を結んで130年。これを記念した600人規模の経済ミッション団がタイを訪問したのですが、それに同行するという格好です。
紙面で記事化したので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います(お願い、いて)
基本的にタイの経済発展に関する話なので、あまり遊ぶ時間はなかったんですが、自由時間に駆け足でバンコク市内の都市鉄道は乗ってきました。
…えー、自分の場合の「遊ぶ」は、こういうことですからね。
ただ、帰ってきてから「取りこぼし」が次々見つかるという…
【写真】バンコク市内を走る高架鉄道BTS=2017年9月12日、バンコク市内

ミュースカイ

県内と中部国際空港を結ぶ「ミュースカイ」=2016年1月、名鉄名古屋駅

県内と中部国際空港を結ぶ「ミュースカイ」=2016年1月、名鉄名古屋駅

名鉄「ミュースカイ」に、本来の目的で乗るのはいつ以来でしょうか。
出先で乗り物ネタが拾えればいいんですが…
(あ、仕事です)
【写真】県内と中部国際空港を結ぶ「ミュースカイ」=2016年1月、名鉄名古屋駅