北斗星

寝台特急「北斗星」=2008年ごろ

寝台特急「北斗星」=2008年ごろ

こんや札幌発で あす朝に上野に着く列車で、寝台特急「北斗星」が最後になります。

ことし3月のダイヤ改正で定期列車ではなくなっていましたが、臨時列車としてもこれで最後になります。

臨時になってからは、結局見に行けなかった…

【写真】寝台特急「北斗星」=2008年ごろ


すいません。最近更新が滞っております。

こっそり古い日付で書くかもしれません。

【主な積み残し】高山線のキハ40系最終列車▽明知鉄道のC12▽養老鉄道あれこれ

 

6月10日

気が付いたら6月ですよ。
6月10日。「時の記念日」や「路面電車の日」などになっていますが、きょうは別の話題。
今から45年前の1969年の6月10日、国鉄バスの夜行バス「ドリーム号」が運行を開始しました。
最初は東京―大阪が2往復、東京―名古屋―京都が1往復というダイヤだったそうです。
運行開始から45年。ドリーム号だけでも本数や系統はけた違いに増えましたし、そのほかの高速バス、夜行バスも含めれば、「交通のかたち」が様変わりしたといえるでしょうか。

JR岐阜駅前で発車を待つ「ドリームなごや」6号=2014年6月10日午後10時ごろ

気が付いたら6月ですよ。

6月10日。「時の記念日」や「路面電車の日」などになっていますが、きょうは別の話題。

今から45年前の1969年6月10日、国鉄バスの夜行バス「ドリーム号」が運行を開始しました。

最初は東京―大阪が2往復、東京―名古屋―京都が1往復というダイヤだったそうです。

運行開始から45年。ドリーム号だけでも本数や系統はけた違いに増えましたし、そのほかの高速バス、夜行バスも含めれば、「交通のかたち」が様変わりしたといえるでしょうか。

【写真】JR岐阜駅前で発車を待つ「ドリームなごや」6号。744‐09991=2014年6月10日午後10時ごろ