2008年03月05日 水曜日

J開幕カウントダウン 大一番に調整順調

カテゴリー: FC岐阜ニュース 09:00

激しい練習に臨むFC岐阜イレブン=各務原市浄化センター Jリーグ開幕に向けたカウントダウン―。FC岐阜は4日、各務原市勤労青少年グラウンドなどで、午前、午後の2部練習を行った。前日はオフだったため、この日の練習は9日のJ初戦に向けた最終週の初日。イレブンは一様に明るい表情で厳しい最終調整に臨み、大一番に備えた。

 午前は体に負荷を掛けるフィジカルトレーニングを中心に、約2時間。午後はパス回しや、カウンターの展開確認などに約2時間を費やした。体力的にはつらい内容だが、午後の練習ではゴールを決めた選手を笑顔で囲むなど、めりはりのついた調整となった。

 「これ(明るさ)がFC岐阜らしさ。今はリラックスムードだけど、試合が近づくにつれて嫌でもピリッとなりますよ」と主将のDF小峯隆幸。FW森山泰行も「今は神経質になってもしょうがない」と笑顔を見せる。

 2人とも、極度の重圧が掛かる試合をFC岐阜で何度も経験しており、試合前のムードのつくり方は織り込み済み。森山は「開幕に向けて、ベテランが中心となって全員が同じ方向に向いていく雰囲気をつくりたい」と、静かに闘志を燃やしていた。

(写真)激しい練習に臨むFC岐阜イレブン=各務原市浄化センター

(C) 岐阜新聞社