スタミナ無尽蔵、全試合出場の鉄人 MF嶋田正吾
<FC岐阜の注目選手・MF嶋田正吾>
30歳のMF嶋田正吾は衰えを知らない。無尽蔵のスタミナで、誰よりもピッチを駆け回る。 「最近は自分からシュートを狙うようになってきた。まだまだ伸びていく」。今西和男ゼネラルマネジャーはその可能性を評する。
今季、ここまで48試合すべてに出場している鉄人ぶり。J2は51試合に及ぶ長丁場。けがや累積警告で試合に出続けることは容易なことではない。全18チームでもたった8人だ。
「食事やマッサージに行って体調を管理している。ストレスを感じないことが一番の秘訣(ひけつ)」。試合前は、パスタなどの食事で炭水化物を摂取。試合が終われば、好きな鶏肉を「食べまくる」。オフの日には1歳になった長男と遊び、気分転換しているという。
「評価は第三者がするもの」という信条がある。「自分で評価を下してしまったら、そこで成長が止まってしまう」。そう思うから、自分に限界をつくらず、走り続ける。
DFラインからパスをつないでくる札幌との対戦は、中盤での攻防が鍵を握る。「天皇杯でどれだけいい結果を残しても、リーグで勝たないと意味がない。いい流れをリーグにつなげていきたい」。残り3試合。最後まで突き進む。

