神谷さん土岐市長に意気込み 日本女子アマゴルフ選手権出場 − 岐阜新聞 Web

スキップリンク

神谷さん土岐市長に意気込み 日本女子アマゴルフ選手権出場
2016年06月11日 10:19
写真:神谷さん土岐市長に意気込み 日本女子アマゴルフ選手権出場
加藤靖也市長に出場報告した神谷そらさん=土岐市役所

 福島県で開かれる日本女子アマチュアゴルフ選手権(21〜24日)に出場する土岐津中学校(土岐市土岐津町土岐口)1年の神谷そらさん(13)が9日、同市役所を訪れ、加藤靖也市長に意気込みを語った。

 神谷さんは5歳からゴルフを始めた。「最初は嫌いだった」(神谷さん)が、めきめき上達。現在は身長162センチで得意のドライバーは飛距離が平均240ヤード。ともにゴルフ大会で活躍している妹のももさん(10)、ひなさん(9)とともに注目株。

 神谷さんは5月25〜27日に石川県で開かれた中部女子アマチュアゴルフ選手権に最年少で出場。3日間トータル226(77、75、74)の7位タイで日本女子アマ選手権の出場権を得た。昨年も中部女子アマ選手権に出場したが、3打差で日本女子アマ選手権出場を逃し、今回雪辱を果たした。

 同市役所では、加藤市長が神谷さんに「おめでとう。大舞台で活躍して市の顔になって」と激励。神谷さんは「昨年悔しい思いをしたので、今年こそは日本女子アマに出るぞと奮起して臨んだ」と中部女子アマ選手権を振り返った。その上で「調子はいい。本番では決勝ラウンド進出を目指し好成績を残したい。先輩たちのプレーからも学びたい」と闘志を燃やした。