山県の魅力、サイトで発信 移住者増へ市が開設 − 岐阜新聞 Web
山県の魅力、サイトで発信 移住者増へ市が開設
2016年02月04日09:22
写真:山県の魅力、サイトで発信 移住者増へ市が開設
山県市が開設したポータルサイト「YAMAGATA BASE」

 岐阜県山県市は、情報発信のポータルサイト「YAMAGATA BASE(ヤマガタベース)」を開設した。市は名古屋圏を主なターゲットに来訪者や移住者の増加を図ろうと、認知度を高めるシティープロモーション事業を展開中。サイトでは市内の8割以上を占める「山」をテーマに、山県の魅力を伝える。

 市は、古くから山と共存してきた地域の魅力はやはり「山」だとし、サイトのコンセプトを「山をもう一度、デザインする」とした。

 山でしか味わえない体験を幅広く紹介し、興味を持ってもらえるように構築。山中でおいしいコーヒーを飲むこつから登山の注意点、冬登山に便利なグッズなども紹介している。地元の農産物を使った料理を味わえるレストランや、オープンしたばかりの古民家のゲストハウスも掲載した。

 担当者は「自治体にはあまり見られないおしゃれでシンプルなサイト。市の魅力を少しでも感じてもらえるとうれしい。コンテンツを充実させたい」と話している。