ふるさと納税謝礼品に手羽先 関市「世界の山ちゃん」コラボ − 岐阜新聞 Web
ふるさと納税謝礼品に手羽先 関市「世界の山ちゃん」コラボ
2016年02月16日09:31
写真:ふるさと納税謝礼品に手羽先 関市「世界の山ちゃん」コラボ
寄付金額2万円の謝礼品の一つ「バラエティーセット」=岐阜県関市役所

 岐阜県関市は3月1日から、ふるさと納税の謝礼品に、都市部を中心に展開する居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」の看板商品「幻の手羽先」を加える。

 チェーンを展開するエスワイフード(名古屋市)の山本重雄会長が関市洞戸の出身という縁で実現した。山本会長は「ふる里である関市に貢献したい。関市の取り組みに参加できて光栄」と話している。

 寄付金額は1万円、2万円、3万円、5万円で、金額に応じて11種類の謝礼品の中から1種類を選ぶ。謝礼品は手羽先30〜200本セットのほか、食事券やバラエティーセットがある。

 関市はふるさと納税の充実を図るため、食品メーカー井村屋、百貨店高島屋と謝礼品を企画しており、今回が第3弾。謝礼品は世界の山ちゃんを含め108種類になった。担当する市民協働課は「本年度のふるさと納税の金額を年度内に何とか1億円以上にしたい」と話している。