メディアコスモスにスターバックス開店 にぎわい共有 − 岐阜新聞 Web
メディアコスモスにスターバックス開店 にぎわい共有
2016年02月25日09:18
写真:メディアコスモスにスターバックス開店 にぎわい共有
来館者でにぎわうスターバックスの店内=岐阜市司町、みんなの森ぎふメディアコスモス

 岐阜市の図書館複合施設「みんなの森ぎふメディアコスモス」に24日、大手コーヒー店チェーン、スターバックスコーヒージャパン(東京都)の直営店がオープンした。

 店舗は1階南西側の183平方メートル。施設との一体感を重視し、カウンターテーブルや天井に県産の「飛騨杉」を使った。カウンター横には美濃和紙に描かれた絵を飾った。座席数は49席(テラス席を除く)。コーヒーのほか、サンドイッチなどの軽食や焼き菓子も販売する。

 この日は開店前から約40人が列をつくり、「(メディアコスモスには)来たことなかったがスタバができたから来た」という女性(31)も。多くの来館者でにぎわい、細江茂光市長は「人気店がオープンし、相乗効果でメディアコスモスがますますにぎわう」と期待を込めた。

 スターバックスは県内9店目、市内では4店目。公共図書館での開店は全国初という。正月三が日を除き年中無休。営業時間は午前8時から午後9時。