白鳥町は移住にオススメ 希望者招き名所巡り − 岐阜新聞 Web
白鳥町は移住にオススメ 希望者招き名所巡り
2017年10月20日09:35
写真:白鳥町は移住にオススメ 希望者招き名所巡り
正ケ洞棚田など白鳥町の名所を巡り交流を深める参加者=郡上市白鳥町前谷

 岐阜県郡上市白鳥町に移住者を呼び込もうと「郡上白鳥へ移住大交流会」が、同町前谷の「アウトドアスタイルアミダ」を主会場に催され、地元住民や同町への移住者、移住希望者ら約60人が、会話を弾ませた。

 移住に興味がある人に同町の魅力を知ってもらい、移住者同士がつながる機会にしてもらおうと白鳥地域協議会が初めて企画した。

 前谷地区の名所を散策するグループと郷土料理を学ぶグループに分かれて実施。散策グループは「阿弥陀ケ池」「正ケ洞棚田」「村間ケ池」を巡り、豊かな自然を体感した。郷土料理のグループは大豆をつぶして作る「じんだ汁」や「鮎飯」などを習い、地域色豊かな料理を味わった。

 2年前、愛知県小牧市から同町六ノ里に移住した嶋田幸洋さん(34)は「元々山が好きで、会社員をやめて家族で移住した。地元の人に良くしてもらえているし、刺激し合える同世代の人もいてありがたい。こうした企画はとてもいいことだと思う」と話した。同協議会では今後もイベントを続けていく。