下位相手、勝ち点3狙う FC岐阜、きょうホーム讃岐戦 − 岐阜新聞 Web

スキップリンク

下位相手、勝ち点3狙う FC岐阜、きょうホーム讃岐戦
2017年08月20日12:00
写真:下位相手、勝ち点3狙う FC岐阜、きょうホーム讃岐戦
セットプレーの練習をする選手たち=県フットボールセンター

 J2のFC岐阜は第29節の20日、長良川競技場で20位讃岐と戦う。前節は、今季初の0−0のスコアで引き分けた岐阜。今節は得点を奪い、下位相手からホームで勝ち点3を奪いたい。

 讃岐はJ2参入初の3連勝を達成し、勢いに乗っている。20位ながら、5得点のFW馬場や、キック精度が高いMF渡辺ら実力者が多数在籍。岐阜の大木監督も「大きなエネルギーを持っているチームの一つ」と強い警戒感を口にし、3−1で勝利した4月の前回対戦時より、難しい試合になると予想する。

 岐阜はこれまで全試合先発出場のDF福村が出場停止。不動の左サイドバックを欠き、代わりの選手の攻守にわたるプレーに注目が集まる。監督は「(福村と)同じプレーは求めていない」と一言。DF青木らの出場が予想され、自身の長所を生かした動きを見せられるか。

 また、讃岐はセットプレーからの失点が多い。FK時に攻め上がるDF阿部のヘディングにも期待したい。