鹿児島県十島村の悪石島に到着した塩田康一知事(中央)=19日午前(鹿児島県提供)

 鹿児島県の塩田康一知事は19日、地震が相次ぐ同県十島村のトカラ列島・悪石島の住民らを支援するため、8月上旬にも義援金を配分することを検討していると明らかにした。島外避難を余儀なくされた住民らのために県などが義援金を募集していた。今後、金額や対象要件を詰める。

 塩田知事は、悪石島で民宿や漁業を営む住民から、地震により事業継続が難しく、経済的な支援を求める声があったと説明した。

 村は同日、悪石島からの島外避難者のうち、7人が新たに帰島する見通しだと明らかにした。これまでに悪石島と小宝島から計70人が島外に退避し、このうち16人がすでに帰島している。