ふるさとへの便り

ゾンビ

写真:ゾンビカクテル

ゾンビカクテル

 ホラー映画で「ゾンビ」を知らない方は少ないと思いますが、カクテルのゾンビは知らない方が多いと思います。4種類のラム酒がベースになるかなり強いカクテルの一つです。

 このカクテルで使用されるグラスにも注目したいところで、14オンス(420ミリリットル)と大きな物で、カクテルの名前からゾンビグラスともいわれています。

 映画には出てきているかというと、まったく出てきません。ちなみに映画に出てきたお酒はテネシーウイスキーのジャックダニエルが印象的です。

 ショッピングセンターにヘリで避難した4人の主人公たちがショップの中で調達したお酒をラッパ飲みで飲んでおりました。ここで登場したジャックダニエルは1リットルのボトルでした。

 そこのシーンで、近年ではあり得ないと思う部分があります。主人公の一人の女性ですが妊娠中という設定でありながら、お酒も飲み、たばこも吸うという状態。今の時代背景では考えられない部分です。

 カクテルのお話に戻りますが、レシピに産地指定があったりするので作れるお店が少ないと思われるところです。それもあり日本では、あまり有名になっていないと考えられます。

 ラム酒の種類が豊富なバーへ足を運ばれた、お酒の強い皆さま、一度ゾンビカクテルを飲んでみてはいかがでしょうか。場合によってはゾンビのように足元がふらつく事と思います。

このコラムに対するコメントをお寄せください

ネーム:(必須)
メールアドレス:(必須・半角英数)
コメント:

※投稿は承認後、順次掲載します。そのためすぐには反映されません。

※メールアドレスが公開されることはありません。

「岐阜酒好物語」一覧

〜バックナンバー〜

※項目をクリックでリスト展開。