ふるさとへの便り

ご当地キャラカクテル(その3)

写真:与一くんカクテル

与一くんカクテル

 栃木県は大田原市のご当地キャラ「与一くん」をご存じでしょうか。波に揺れる舟の上の扇を弓矢で射抜く、那須与一をモチーフにしたキャラさんです。

 今回は、この与一くんカクテルを作ることになった経緯を紹介致します。

 それは、毎年、柳ケ瀬で開催している「ゆるクリ」という、全国からご当地キャラが集まるイベントのときでした。

 2014年の開催時。その当時、私が勤めていた老舗バーに運営スタッフの皆さまが足を運んでくださり、「ぜひ、与一くんのカクテルを作って下さい」と、リクエストしていただきました。

 ツイッター(Twitter)で、私がご当地キャラカクテルを作っていることを知っていたようです。

 しかしながら翌年の2015年に、その老舗バーが閉店するか否かというところで、いろいろと他でもリクエストを受けておりましたが、自身のお店立ち上げのために奔走していて、カクテル製作を考える余裕もない状況でした。

 そして、その年の10月末で老舗バーは閉店となり、自分のお店を12月に開業することになりました。

 そして迎えた「ゆるクリの日」です。また与一くんのスタッフの皆さんが、新しいお店に足を運んでくださりました。そして「改めて、与一くんカクテル製作をお願いします」と依頼され、製作をする約束をし、これが新天地での、私のオリジナルカクテル第一弾になりました。

 一年越しで製作したご当地キャラカクテルは、とても印象深い一杯になりました。

このコラムに対するコメントをお寄せください

ネーム:(必須)
メールアドレス:(必須・半角英数)
コメント:

※投稿は承認後、順次掲載します。そのためすぐには反映されません。

※メールアドレスが公開されることはありません。

「岐阜酒好物語」一覧

〜バックナンバー〜

※項目をクリックでリスト展開。