ふるさとへの便り

オレンジ・マティーニ

写真:余韻に香るオレンジの風味

余韻に香るオレンジの風味

 当店の季節限定人気メニューの一つに、オレンジ・マティーニというカクテルがございます。一部のカクテルブックには掲載されていますが、マイナースタンダードな一杯で、その手間から作ったことがないというバーテンダーも多いと思います。

 このマティーニが作られない理由は、提供するまでに一時間もの時間を必要とするからです。

 いつごろに製作されたとかの詳しい経緯は、調べても出てきませんが、そのレシピから、リキュール類が少なかった時代に作られたのは確かだと思うところです。

 私が作っているオレンジ・マティーニにいたっては、さらにレシピを深読みし、オレンジ・リキュールの作り方も参考にして、最低で3日間を必要とする一杯になってしまいました。さすがにオーダーを受けて、「3日間、お待ちください」とは言えないので、作り置きをして提供しております。

 味わいは、ビターな辛口で強め。余韻に香るオレンジの風味が長く続く、上品な仕上がりです。

 オレンジ・マティーニ以外でも、昔のカクテルには時間を必要とするものがいくつもありますが、その中には、材料の入手が困難なものがあり、気軽に製作することが不可能であったりします。しかし、そのようなカクテルは、リキュールとなって発売されていたりするので、無理に製作する必要がないというのが現状だと思います。

 皆さま、ご興味がございましたら、当店の夏の味、オレンジ・マティーニを飲みに足を運んでくださいませ。

このコラムに対するコメントをお寄せください

ネーム:(必須)
メールアドレス:(必須・半角英数)
コメント:

※投稿は承認後、順次掲載します。そのためすぐには反映されません。

※メールアドレスが公開されることはありません。

「岐阜酒好物語」一覧

〜バックナンバー〜

※項目をクリックでリスト展開。