ふるさとへの便り

ゴジラ

写真:ゴジラ

ゴジラ

 この夏の話題に上がった一つで取り上げたいのが、ゴジラです。1954(昭和29)年に公開され、第1期が昭和、第2期が平成、第3期がミレニアムとシリーズとして分類され、1998年と2014年には、ハリウッドでも製作された映画です。

 ゴジラの映画製作にあたり、それまで、撮影所の隅を歩かなければならないほど影の薄かった特撮スタッフが、この作品で日の目を浴びるきっかけになり、世界の映画製作にも影響を与えました。

 その中で取り上げるのは、1998年のハリウッド版ゴジラです。日本では、姿がゴジラらしくないと不評もありましたが、上映されたアメリカでは人気作品です。映画から続くテレビアニメも製作されました。

 そして、その人気にあやかり、ゴジラというカクテルも出てきて、ニューヨークで流行しました。

 レシピを紹介すると、使う材料は、ジン、アップル・リキュール、メロン・リキュール、ブルーキュラソー、レモンジュースですが、このカクテルは、ゴジラは日本の作品という部分を考慮していまして、メロン・リキュールに、サントリーのミドリを使用します。

 カクテルの見た目は、身体の色をイメージした緑色で、飲み口で強さを表現するように、アルコールの強いカクテルに仕上がっています。

 この先、ハリウッド版も製作が決まっており、日本では、アニメ版で製作されるゴジラです。スクリーンの中だけでなく、お酒の席でも体感してみてはいかがでしょうか。ですが、暴れるのはご勘弁してくださいませ。

このコラムに対するコメントをお寄せください

ネーム:(必須)
メールアドレス:(必須・半角英数)
コメント:

※投稿は承認後、順次掲載します。そのためすぐには反映されません。

※メールアドレスが公開されることはありません。

「岐阜酒好物語」一覧

〜バックナンバー〜

※項目をクリックでリスト展開。