岐阜酒好物語

ご当地キャラカクテル(その6)

写真:ご当地キャラカクテル「さなせなぼな」

ご当地キャラカクテル「さなせなぼな」

 2013年6月15日に開催された「柳ケ瀬サンド」でデビューを果たした、長崎県佐世保市は、九十九島のご当地キャラ「さなせなぼな」の3人をご存じでしょうか。

 柳ケ瀬商店街の非公式キャラクター「やなな」を大変尊敬しており、やななが段ボールで1万円なら、私たちもと、紙袋を使い、3人もいるのに、今でも1万円で身なりを整える、かわいらしいご当地キャラさんです。

 このキャラさんとのなれ初めは、デビューを翌日に控え、私が勤めていたお店に遊びに来てくれたことから始まり、柳ケ瀬に来たときだけでなく、遠征のたびに立ち寄ってくれて、とても仲良くなったキャラさんです。

 そんなさなせなぼなの3人は、2015年に、アメリカのサンフランシスコで開催された、JーPOPSUMMIT 2015 に、ご当地キャラの代表として、また、2016年は、ANIME Abu Dhabi というアラブ首長国連邦で開催されたイベントにも出演。世界を飛び回り、ご当地キャラをPRするほど成長しております。

 そんな3人に、「マスターに私たちのカクテルを作ってほしい」と、お願いされ、2014年のゆるクリに合わせて製作しました。

写真:長崎県佐世保市の九十九島のご当地キャラ「さなせなぼな」

長崎県佐世保市の九十九島のご当地キャラ「さなせなぼな」

 お酒が飲めない3人なので、ノンアルコールで考え、青、赤、黄色のイメージカラーをゼリーで製作。白い衣装なのでカルピスを作って、グラスに天使の羽根と輪っかを付けた、さなせなぼなをイメージしたカクテルを完成させました。

 毎年度、彦根で開催される、ご当地キャラのイベントでは、私が販売ブースを手伝う間柄のご当地キャラさんです。柳ケ瀬にもたまに遊びに来ているので、皆さま、見かけたら、気軽に声をかけてあげてくださいませ。

このコラムに対するコメントをお寄せください

ネーム:(必須)
メールアドレス:(必須・半角英数)
コメント:

※投稿は承認後、順次掲載します。そのためすぐには反映されません。

※メールアドレスが公開されることはありません。

「岐阜酒好物語」一覧

〜バックナンバー〜

※項目をクリックでリスト展開。