岐阜酒好物語

誕生石カクテル(4月)

写真:ホワイトレディ(手前)とマティーニ

ホワイトレディ(手前)とマティーニ

 入学や社会人生活がスタートし、気候も暖かくなる4月の誕生石カクテルをご紹介いたします。

 4月の誕生石といえば、宝石の王様のダイヤモンド。日本名は金剛石です。イギリスでは無色透明の水晶を当てはめています。誕生石は、星座を基準に選ばれているということですが、ダイヤモンドは星座には無く、宝石組合が普及のために加えたようです。

 エンゲージリングにも選ばれる石言葉は、「永遠の絆、純潔、不屈」。または、「清純無垢、不変、精神的自立」などの意味が含まれます。天然の鉱物で一番硬いということは、皆さまもご存じだと思いますが、その硬さから肉体的、精神的な強さを与えてくれる石でもあります。

写真:誕生石カクテルで…乾杯!

誕生石カクテルで…乾杯!

 さて、ダイヤモンドに当てはめられるカクテルはかなり多いのですが、やはり王様というつながりと無色ということから、「マティーニ」が選ばれます。さらに鉱物を粉末にしたときの色を条痕(じょうこん)といいますが、ダイヤモンドの条痕は白ということからでしょうか、ホワイトレディも4月の誕生石カクテルに入っています。

 その中で、私の目線から飲みやすさを考え、ホワイトレディをチョイスしようと思います。使われる材料は、ドライジン、コアントロー、レモンジュースです。

写真:飲みやすい白い貴婦人

飲みやすい白い貴婦人

 このカクテルの誕生も、いくつか諸説があるようですが、1919〜20年頃にイギリスで誕生したようです。当初は、ペパーミントリキュールがベースという話もあり、後々、ドライジンに変更されたという経緯があります。

 カクテルの名前を訳すと、「白い貴婦人」という意味になりますが、どのような経緯で付けられたのかは不明となっています。

 4月に誕生日を迎える皆さま、男性ならばマティーニ。女性の方はホワイトレディという感じで、チョイスしてみてはいかがでしょうか。

このコラムに対するコメントをお寄せください

ネーム:(必須)
メールアドレス:(必須・半角英数)
コメント:

※投稿は承認後、順次掲載します。そのためすぐには反映されません。

※メールアドレスが公開されることはありません。

「岐阜酒好物語」一覧

〜バックナンバー〜

※項目をクリックでリスト展開。