C12 244+アケチ13

明知鉄道明智駅構内で気動車アケチ13と連結して走ったC12の244号機=2014年3月21日

明知鉄道の明智駅に去年の12月に移設されたC12の244号機ですが、3月21日に明智駅構内で走る様子が公開されました。

とはいっても、まだ自走できる状態ではないので、明知鉄道のディーゼルカーを連結しての走行となりました。

連結相手はアケチ13。リニア中央新幹線のラッピングの車両です。

取材で(ええ、仕事ですよ)行ってきましたが、気動車に押したり引かれたりしているとはいえ、動く蒸気機関車はいいですね。

今回は、車輪などの点検を兼ねて、というか、点検で動かすなら皆さんに見てもらおう、ということだったと聞いています。

ちなみに、煙突からは煙が出ていましたが、こちらは薪を炊いたそうです。

C12を復活させて本線走行させるという夢が浮上していますが、まずはその一歩といったところでしょうか。

【写真】明知鉄道明智駅構内で気動車アケチ13と連結して走ったC12の244号機=2014年3月21日

カテゴリー: 明知鉄道, 鉄道   作成者: 広瀬 丈士 パーマリンク

広瀬 丈士 について

ぎふチャン報道制作局記者。 2013年4月まで岐阜新聞可児支局長。その前は編集局メディア・システム部、整理部にいました。 無類の鉄道・バス好き。 岐阜県内を中心に、鉄道やバスの話題、見どころ、楽しみ方を紹介していきます。その他、取材でのこぼれ話も紹介できるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください