大鉄のSL

 

【写真】大井川鐵道の蒸気機関車C10 8=大井川鐵道家山駅

【写真】大井川鐵道の蒸気機関車C10 8=大井川鐵道家山駅

先日、蒸気機関車の運転で有名な静岡県の大井川鐵道に行ってきました。

計画も立てずに なりゆきで行ったのですが、桜の季節ということで運転された臨時のSL急行が新金谷駅を出るところを見ることができました。

桜並木で有名な家山駅で折り返す列車だったので、普通電車で追いかけてみました。

このときのSLはC10 8でした。「さくら」のヘッドマーク付き。

折り返しは、後ろに付いていた電気機関車がそのまま先頭になり、C10が後ろに付く形で折り返していきました。

大井川鐵道は、普通の電車でも近鉄や南海、東急などで活躍していた電車が使われていて、そちらの面でも楽しめました。

【写真】大井川鐵道の蒸気機関車C10 8=大井川鐵道家山駅

カテゴリー: さくら, 鉄道   作成者: 広瀬 丈士 パーマリンク

広瀬 丈士 について

ぎふチャン報道制作局記者。 2013年4月まで岐阜新聞可児支局長。その前は編集局メディア・システム部、整理部にいました。 無類の鉄道・バス好き。 岐阜県内を中心に、鉄道やバスの話題、見どころ、楽しみ方を紹介していきます。その他、取材でのこぼれ話も紹介できるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください