養老鉄道「D03」さよなら貸切列車を撮る

養老鉄道D03の引退を記念した貸切列車=2016年4月2日、養老鉄道大外羽駅

養老鉄道D03の引退を記念した貸切列車=2016年4月2日、養老鉄道大外羽駅

4月2日に、養老鉄道で「D03」の引退を記念した貸切列車が運行されました。

仕事の一環(ここ重要)として行ってきました。

 

D03というのは、編成の番号と思ってもらえればいいかと(近鉄系の「電算記号」は、いまいちよく分からない…)

この編成は元近鉄名古屋線の1600系などを組み合わせたものと聞いています。

新型ATS導入に向けた車両の工場入場に向けた予備車として残っていたということで、新型ATSの整備が2015年度中に完了したことから引退となったそうです。

西大垣駅での撮影会に行くということで養老鉄道にはお願いしてあったのですが、走っているところも撮っておきたいということで大垣市南部の大外羽駅へ。

沿線にも撮影の方が多く出ていて、大外羽駅の桑名方の踏切近くにも数人みえました。

【写真】養老鉄道D03の引退を記念した貸切列車=2016年4月2日、養老鉄道大外羽駅

カテゴリー: 鉄道, 養老鉄道   作成者: 広瀬 丈士 パーマリンク

広瀬 丈士 について

ぎふチャン報道制作局記者。 2013年4月まで岐阜新聞可児支局長。その前は編集局メディア・システム部、整理部にいました。 無類の鉄道・バス好き。 岐阜県内を中心に、鉄道やバスの話題、見どころ、楽しみ方を紹介していきます。その他、取材でのこぼれ話も紹介できるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください