メディアばこ
GW、日帰りでペットとお出かけ ニャンバーワン
in 野外民族博物館リトルワールド

にゃん.jpg

 いよいよゴールデンウィークに突入!ちまたでは海外や泊りがけの旅行に出かける人もいる一方で、「ペットの世話があるので・・・」と外出をためらう人がいるのも「ペットのあるある」。せっかくのGW、日帰りでもペットと一緒に、どこかお出かけしませんか?

ワンちゃんと一緒に日帰り世界旅行!?

 ワンちゃんと一緒に観光・グルメを楽しむなら、やっぱりリトルワールド(愛知県犬山市)。ここは世界各国の特長ある家を見学したり、民族衣装の体験やグルメを楽しめる野外民族博物館として、隣接する岐阜県からも多くの観光客が訪れています。また、ワンちゃんも同伴可なので、愛犬と"世界旅行"を楽しめ、東海エリアの愛犬家が集まる場所として親しまれています。

異国情緒あふれる景色と記念写真

 1周2.5kmの周遊路に沿って、アジアやヨーロッパ、南太平洋地域や南北アメリカから移築された家々が並び、ワンちゃんを入れて記念撮影。トルコ・イスタンブールのモスクの丸屋根やドイツ・バイエルン州のフレスコ画の外壁を背景に「ワンちゃんと行ったよ」と、インスタ映えも間違いなし。3月にオープンしたタイエリア「ラーチャプルック」では、色鮮やかな三輪車「トゥクトゥク」と一緒に、8体のカラフルなネズミのオブジェを遠くに望みながら撮影できます。

飼い主さんはやっぱりグルメ

 ワンちゃんと世界旅行しながら、もう一つの楽しみは世界中のグルメ体験。各国の民族料理を味わえるほか、6月30日まで「世界のパン祭り」が開催中。タイエリアでは甘い香りのパンダンリーフを使ったカスタードパンやカラフルなチーズが挟まれたトースト(土日祝日各20食限定)などを販売。このほか、フランス・アルザス地方のタルト・トロペジェンヌ、台湾のスイカパンなど、見た目良し、味良しのパンが色々と食べられます。

ルールを守って散策を

 施設内には飼い犬同士や他の来場者とトラブルを避けるため、いくつかのルールも。子どもが遊ぶ広場や芝生、飲食店前などは犬連れの立ち入りを遠慮してもらう看板が立てられています。また複数か所に犬のトイレも設置されており、ルールを守っての散策を呼びかけています。

【野外民族博物館リトルワールド】
愛知県犬山市今井成沢90-48
TEL.0568-62-5611
http://www.littleworld.jp