メディアばこ
お仕事体験イベント キッズタウンぎふ

キッズタウンロゴ.jpg

2020年 8月23日()

OKBぎふ清流アリーナ

※開催日時、場所が変更になりました。


今年も開催決定!!
チケット発売日、体験できるお仕事内容などは、決まり次第、岐阜新聞本紙と本ページにてお伝えします。


 子どもたちが仕事を体験できる仮想の街「キッズタウンぎふ」で、「職業体験」や「消費体験」を通じて社会の仕組みを学ぶイベントです。

 地元岐阜にはさまざまな職業、職種があること、またそれぞれの仕事の魅力や技術を知ってもらうとともに、自主性を育み、学習意欲の向上や地元での就職を考えてもらう機会づくりを目指します。


昨年のキッズタウンぎふの様子



対象

年長~小学生
※体験により推奨学年があります


参加料金

入場券1,500円(税込)

※保護者は入場無料
※再入場可
※子ども1人につきチケットが1枚必要です
※体験エリア内は、子ども1人につき、保護者1人のみ同伴入場が可能です
※小学3年生以下は必ず保護者同伴

チケットの購入方法

準備中


お仕事紹介

準備中

※雨天時も屋外ブースは開催します。かっぱなどの雨具があれば便利です。
※熱中症対策のため、こまめな給水をこころがけて下さい。
※体験によっては、濡れる可能性があります。タオルなどご持参下さい。


当日の流れ

■キッズタウンぎふの楽しみ方

① 入場受付
 入場チケットと交換で、専用通帳とガイドブックをもらいます。

② お仕事体験
 働きたい会社やお店に行って仕事の内容をチェックします。屋外での体験は完全予約制です。
(入場受付で配布するガイドブックに仕事内容が書いてあります)

 体験ブースには推奨学年があります。学年に合わせて体験を選んでください。定員がいっぱいの場合、次の回を待つか、他の仕事を探してください。

③ 給料(会場内通貨)
 仕事が終わったら専用通帳に記入してもらい、銀行窓口で給料を受け取るか、その場で現金が渡されます。
※働くお店によって違います。

④ お買い物(会場内通貨)
 給料を使ってお買い物を楽しみます。

■付き添いの保護者の方へ

・入場受付で、子ども1人につき、保護者1人に保護者パスをお渡しします。パスを付けた保護者のみ、メイン会場のお仕事体験エリアに入場できます。

※小学3年生以下の子どもの保護者は、必ず保護者パスをつけて、お仕事体験エリアに同伴してください。

※子どもが体験中は原則ブース内に入ることはできません。
 本イベントには、子どもが主体的に行動して、お仕事・お買い物体験をすることで自立心を育んでもらいたいという思いがあります。保護者の皆さまにはご理解頂き、ご参加願います。

※一部のお店では保護者も一緒に体験するブースもあります。

・付き添いの方は見学エリア(2階観覧席)より無料でご覧いただけます。

・お仕事体験エリアでは保護者も買い物が可能です。両替ブースで現金を保護者用の会場内通貨に両替し、買い物できます。


会場アクセス

OKBぎふ清流アリーナ


よくあるご質問

:飲食はできますか?
:アリーナ内の2階観覧席で可能です。

:飲食の販売はありますか?
:フードの販売は、現金のみで、アリーナ入口前に売店があります。
 やきそば、かき氷、フランクフルト、フライドポテト、アメリカンドッグ、からあげ、おにぎり、カレーの販売です。
 持ち込みも可能です。
 1階職業エリア内は飲み物はOKですが、食事は不可です。

:保護者は会場に入れますか?
:入場できます。
 ただし、職業体験エリア内ではお子様一人につき保護者様お一人のみの入場です。(※小学3年生以下は必ず保護者様一人が同伴ください。)
 職業体験ブース内への立ち入りはお断りしておりますが、通路や2階観覧席からご覧いただくことは可能です。

:子どもだけで行かせてもいいですか?呼び出ししてもらうことは可能ですか?
:必ず保護者同伴での入場をお願いします。
 大勢のお子様が参加されますので、個々の呼び出しに対応することは困難です。事前に待ち合わせ時間、場所などを決めておいていただきますようご協力をお願いします。
 なお、緊急時には保護者の方へご連絡します。受付でご記入頂きますので、連絡先をお子様へお伝えしておいてくださいますよう合わせてお願い致します。

:託児施設はありますか?
:申し訳ありませんが、ご用意はありません。

:年中以下の兄弟は入場できますか?
:入場はできますが、職業体験エリアへの入場はできません。 2階観覧席からご覧ください。

:定員500人とありますが、チケットを前もって購入し、午後行って入れないということはありえるのでしょうか?入場制限はありますか?
:午後から入っていただけます。
 入場制限については、現時点で予定しておりません。ただし、職種によっては、体験できない場合があります。

:体験は、時間内で、混んでなければ何個でもできますか?
:可能です。


お問い合わせ

岐阜新聞社営業局
電話058-264-1158 平日10:00~17:00

主催 岐阜新聞社