メディアばこ
【2020】お仕事体験イベント キッズタウンぎふ

キッズタウンロゴ.jpg

2020.8.23のキッズタウンぎふは終了しました。

多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

また、携わっていただいた出展者様、ボランティアスタッフ、関係者の皆様には厚くお礼申し上げます。



50音順


今年の出展ブース紹介動画はコチラ!



保護者のみなさまへ

★保護者の方は1階体験エリアへは入場できません。2階観覧エリアからご覧ください。新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、屋内に入場できる人数が限られているためです。ご了承ください。(市民証を持つ子どもたちの移動は自由です。)

★一部、保護者と一緒に体験して頂くブースがあります。
館内放送でお呼び出しいたしますので、お聴き逃しの無いようお願いします。
※呼び出しのあるブース
⑦理学療法士、㉒ビューティアドバイザー、㉔交通安全

★本日のイベントは2部制です。完全入替制で行います。
1部の体験終了時刻は12:30、閉場13:00
2部の体験終了時刻は17:30、閉場18:00 となります。
体験終了後、子どもたちは2階保護者のもとへ戻り、一緒に退場していただきます。

★屋外の消費体験ブースは閉場時間まで利用可能です。それ以降は利用できませんので、ご注意ください。

★年長~小学2年生の子どもたちには、中高生のボランティアスタッフが同行し、体験をサポートいたします。体験が始まる前にボランティアスタッフとの顔合わせをいたします。

★体験ブースごとに1回の体験人数・体験時間は異なります。また、体験は先着順となりますので、ご了承ください。

★屋外ブースは保護者様もご同行いただけます。子どもたちが屋外へ行くところを確認できましたら、1階へ降りて、屋外会場で子どもたちと合流していただけます。
※1階へ降りる際は、入場時と同じ階段をお使いください。アリーナに続く階段はご使用できません。

★本日、子どもたちが体験を楽しむ様子を岐阜新聞社スタッフが撮影します。後日共有し、参加者のみなさまだけにお送りするURLから閲覧、ダウンロードできるようにいたします。

★お子さまに、コロナウイルス感染症防止(マスク・フェイスシールド着用、密回避、消毒の徹底)、熱中症防止(水分補給、早めの休息など)等の注意喚起をお願いいたします。


体験できるお仕事内容などは、決まり次第、岐阜新聞本紙と本ページにてお伝えします。


 子どもたちが仕事を体験できる仮想の街「キッズタウンぎふ」で、「職業体験」や「消費体験」を通じて社会の仕組みを学ぶイベントです。

 地元岐阜にはさまざまな職業、職種があること、またそれぞれの仕事の魅力や技術を知ってもらうとともに、自主性を育み、学習意欲の向上や地元での就職を考えてもらう機会づくりを目指します。

 

昨年のキッズタウンぎふの様子


体験は先着順です。
第1部 9:00~13:00
第2部 14:00~18:00
各回入れ替え制。

ご来場は必ず保護者1名同伴でお願いします。
再入場可。参加者となる子ども1人につきチケット1枚が必要です。
1階職業体験エリアへの入場対象はチケットを持った参加者(お子さま)のみです。
年長~小学2年生のお子さまで希望される方には、スタッフが同行し体験をサポートします。

※イベント当日入場受付時に希望を確認します。また、チケット1枚につき、保護者1人が2階観覧席へご入場いただけます。
三密回避のため、チケットをお持ちでないご兄弟(乳幼児含む)やご家族の入場は全てお断りいたします。

キッズタウンぎふの開催にあたりまして、参加者全員の「検温の実施」「マスクの着用」「人と人との距離の確保」、また「適度な換気」などの感染防止対策をし、イベントを運営してまいります。

●全ての方にマスクの着用をお願いします。未着用の方は入場をご遠慮いただきます。
●入場受付時に、非接触式体温計等による測定を実施します。発熱症状がみられる方は入場をご遠慮いただきます。
●熱中症対策のため、水筒など飲料をご持参いただき、こまめな水分補給をお願いします。
筆記用具は各自でお持ちください
保護者の付き添いは、チケット1枚につきおひとりまでとさせていただきます。
●入場される全ての方にお名前と連絡先の確認をさせていただきます。
(参加者に感染者が出た場合、連絡させていただく場合があります)


●次の項目に当てはまる方は、参加をご遠慮ください。
◎体調がよくない場合(例/発熱・せき・のどの痛み等)。
◎同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合。
◎過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間が必要とさ  れている国・地域等への渡航または在住者との濃厚接触がある場合。


●その他にも以下の感染症対策を実施します。
◎入場前のアルコール消毒液の使用をお願いします。

 


対象

年長~小学6年生


参加料金

入場券1,500円(税込)

※必ず保護者同伴でのご来場をお願いします。
※ 再入場可。参加者となる子ども1人につきチケットが1枚必要です。
  1階職業体験エリアへの入場対象はチケットを持った参加者のみと致します。
※ ただしチケット1枚につき、保護者1人が2階観覧席へご入場いただけます。
※三密回避のため、チケットをお持ちでないご兄弟の入場は全てお断りいたします。


チケットの購入方法

8月11日(火)AM10時より
チケット追加販売中!!

【WEB購入】
URL:https://w.pia.jp/t/kidstown-gifu/  Pコード:645-590

【直接購入】
お近くのチケットぴあのお店、セブン‐イレブン各店舗でも直接お買い求めいただけます。


お仕事紹介

体験できる職業(予定)

※雨天時も屋外ブースは開催します。かっぱなどの雨具があれば便利です。
※熱中症対策のため、こまめな給水をこころがけて下さい。


当日の流れ

■キッズタウンぎふの楽しみ方

① 入場受付
 入場チケットと交換で、市民証とガイドブックをもらいます。

② お仕事体験
 働きたい会社やお店に行って仕事の内容をチェックします。
(入場受付で配布するガイドブックに仕事内容が書いてあります)

 体験ブースには推奨学年があります。学年に合わせて体験を選んでください。定員がいっぱいの場合、次の回を待つか、他の仕事を探してください。

③ 給料(会場内通貨)
 仕事が終わったら市民証に記入してもらい、その場で現金が渡されます。

④ お買い物(会場内通貨)
 給料を使ってお買い物を楽しみます。

■付き添いの保護者の方へ

・入場受付で、子ども1人につき、保護者1人に保護者パスをお渡しします。

※本イベントには、子どもが主体的に行動して、お仕事・お買い物体験をすることで自立心を育んでもらいたいという思いがあります。保護者の皆さまにはご理解頂き、ご参加願います。


会場アクセス

OKBぎふ清流アリーナ


よくあるご質問

:飲食はできますか?
:アリーナ内の2階観覧席で可能です。
 1階職業エリア内は飲み物はOKですが、食事は不可です。

:飲食の販売はありますか?
:飲み物は、自動販売機で購入できます。また、ピザとギョーザのキッチンカーが出展します。

:子どもだけで行かせてもいいですか?呼び出ししてもらうことは可能ですか?
:必ず保護者同伴での入場をお願いします。
 大勢のお子様が参加されますので、個々の呼び出しに対応することは困難です。事前に待ち合わせ時間、場所などを決めておいていただきますようご協力をお願いします。
 なお、緊急時には保護者の方へご連絡します。受付でご記入頂きますので、連絡先をお子様へお伝えくださいますよう合わせてお願い致します。

:託児施設はありますか?
:申し訳ありませんが、ご用意はありません。

:年中以下の兄弟は入場できますか?
:入場できません。

:体験は、時間内で、混んでなければ何個でもできますか?
:可能です。


お問い合わせ

岐阜新聞社営業局
電話058-264-1158 平日10:00~17:00

主催 岐阜新聞社