メディアばこ
今こそ身体を温めよう! ぎふのはね。
“免疫力UPレシピ”を紹介

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作り方
①アスパラは硬い根元を切り落とし、根元側の皮をピーラーで4㎝くらい削ぎ4等分に切る。にんじんは拍子切りにして、アスパラ、にんじんはレンジで2分チンする。

②豚肉を2枚並べて広げ、塩こしょうを軽くふる。チーズ1/2枚とアスパラ2切れ、にんじん適量をのせて包む。

③フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、肉の巻き終わりを下にして両面にきつね色がつくまで焼いたら、蓋をして2~3分焼く。

④③にAを入れ肉にからめてできあがり。

作り方
①豚肉、こんにゃくは食べやすい大きさに切る。ごぼう、にんじん、じゃがいも、大根は大きめの乱切りにする。しめじは石づきを落としほぐす。ブロッコリーは1房ずつ切り分けておく。

②良く熱したお鍋にごま油をひき、豚肉を炒め、ごぼう、にんじん、じゃがいも、大根の具材を加えかるく炒め合わせ水を入れる。

③煮立ったらアクを取り、だしの素を入れ、しめじ、ブロッコリーを加えて弱火にして野菜に火が通るまで煮る。

④具に火が通ったら豆乳、みそを溶き入れてすぐに火を止めてできあがり。

※豆乳の代わりに、カレーパウダーを入れてカレー風味や、キムチの素を加えてキムチ風味にするなど簡単に味に変化をつけることができる。