岐阜新聞Web

  • 美濃
  • 飛騨
  • 美濃
  • 飛騨


メディアばこ

もうすぐニューイヤー! ペットと過ごす年末年始 Q&A ニャンバーワン



にゃん.jpg

もうすぐニューイヤー!
ペットと過ごす年末年始 Q&A

2020年は皆さんにとってどんな年になりましたか?ペットと過ごすおうち時間が増えたことで、いつもよりたくさん遊んだり、意外な一面が垣間見えたりと充実したペットイヤーになったのではないでしょうか。

ペットも私たちも気持ちよく年越しをするため、過ごし方のヒントをまとめました!

【参考文献】
「ペットは人間をどう見ているのか」
著者:支倉槇人
発行:技術評論社 2010

「うちの猫ともっと幸せに暮らす本」
監修:加藤由子
発行:学研パブリッシング 2012

 挨拶回りや買い出しなど何かと車に乗る機会が増える時期です。人間と同様に動物も車酔いする個体がいます。揺れの少ない運転を心がけるとともに、窓を少し開けて風通しを良くしましょう。その際、リードで繋いだりキャリーバッグに入れたりして、車外への飛び出しを防ぐことも忘れずに。愛用しているタオルなどを持ち込むと、匂いを嗅いでリラックスできます。  どの動物も普段から車の移動に慣れさせておくと、トラブルが少なくなります。

 可愛い愛猫との眠りは飼い主にとって至福のひと時。でも布団に入ることに不安を感じる個体もいます。そんな猫を無理矢理中へ入れようとするのは、さらに怖がらせるだけですのでNG。猫は本能的に布団の中が暖かいことを知っているため、寒くなれば自ら潜り込んできます。部屋の暖房を切り、布団を上げて根気よく待ちましょう。

 ペット同伴可のホテルや宿もありますが、時にはお留守番させざるを得ない場合もありますよね。その際、気を付けたいポイントは孤独感についてです。特に犬は社会性が高いために寂しさを感じやすく、孤独感から問題行動を起こすこともあります。対策として知人にお世話を頼む、ペットホテル・動物病院に預ける、ペットシッターの利用などいくつか方法があります。ストレスの感じ方には個体差があるため、性格に合わせて最適な手段を選びましょう。いずれにしても長期間飼い主と会えない状況をできるだけ作らないことがベストです。

 食卓にご馳走が並ぶこの時期。つい人間のごはんをあげたくなりますが、塩分過多やNG食材の場合があるためやめましょう。ペット用のご馳走としてケーキはもちろん、最近では年越しそばやおせちまで登場しています。見た目華やかで味も本格的。ペットと一緒にご馳走を食べて"ハレの日"を楽しんでみてはいかがでしょう。

画像提供:PET FOREST