岐阜新聞Web

  • 美濃
  • 飛騨
  • 美濃
  • 飛騨


ロハスライフプロジェクト

清流の国ぎふ健康ポイント事業に参加しよう

ロハスライフプロジェクト vol.21



VOL.21.jpg


健康をつくることは、人生をもっと豊かにする。

 厚生労働省のまとめによると、2015年の岐阜県の平均寿命は女性が86.82歳、男性が81.00歳です。女性は全国で34位、男性は14位と、男性は長寿となっています。ただ、介護を受けたり、寝たきりになったりせずに生活できる「健康寿命」はというと、最新の16年は女性75.65歳、男性72.89歳で、平均寿命と比べて男女とも短いのが現状です。

 ご存じの通り、長く健康でいるためには日々の積み重ねが大切で、自分の年齢が健康寿命に近づいたり、体がこれまでほど動かなくなったりした段階で急いで対策すれば良いというものではありません。そしてコツコツ継続して取り組むことが重要です。ぜひ、できることから始めてみましょう。

 

楽しく&お得に「健康づくり」

 県民の自主的な健康づくりを推進するため県では、「清流の国ぎふ健康ポイント事業」を展開しています。健康診査の受診、1日8000歩以上歩く、食事に野菜を一品追加、体重を量って記録するなど、お住いの市町村が設定する健康づくりメニューに取り組むとポイントが得られ、所定ポイント数を獲得すると、ミナモ健康カードと景品が当たる抽選申込書がもらえます。令和2年度は6,040名にミナモ健康カードが交付され500名が景品をゲットしました。ミナモ健康カードは、県内約900の協力店(現在増加中)で提示すると割引やサービスが受けられます。健康になって、お得にもなる健康ポイント事業への参加をお待ちしております。


 

参加方法

01 市町村の窓口でチャレンジシートをGET!

県内全ての市町村で実施しています。

 

02 健康づくりメニューに参加してポイントGET!

健康づくりメニューには、「健診の受診」「生活習慣の改善」「社会参加」などがあり、内容は市町村により異なります。参加後はチャレンジシートに内容を記入しましょう。

毎日の生活に+10

 運動習慣と聞くと、「毎日1時間走る」「30分間筋トレする」「ジムに定期的に通う」などをイメージする方もいるでしょう。続けることができれば、大きな成果が期待できますが、なかなか長続きしない方も多いのでは。

 おすすめは厚生労働省が推奨する「+10(プラス・テン)」。今よりも10分多く体を動かすことで健康寿命を延ばしていこうという取り組みです。どの位の強度で、どの位の時間動くべきなのかは、年代や身体の状態によって異なりますが、「意識して早歩き」「エレベーターではなく階段を使う」「椅子に座っているときにひざを上下させて腹筋運動」など、生活の中にうまく取り入れることで+10を実現しましょう。

 

ミナモ体操~脳トレバージョンを楽しもう

 県レクリエーション協会がおすすめしているのが全国レクリエーション大会in岐阜を契機に生まれた「ミナモ体操~脳トレバージョン」。簡単そうに見えてなかなか難しいのがポイントです。世代による差が少ないため、家族みんなでゲーム感覚で取り組んでみては。

YouTubeでは
過去に紹介したレク体操を紹介中!

 

食生活を見直そう.jpg

1日350gの野菜を食べよう

 バランスの取れた食事を、1日3食規則正しく食べることは健康な身体づくりに欠かせないこと。しかし、岐阜県民の1日の平均野菜摂取量は、全国と比較して男性が38位、女性が33位と半分よりも下の順位に留まっているのが現状です(2016年、厚労省国民健康・栄養調査)。そこで県は、
 いつもの食事に+(プラス)野菜
 食事の番最初に野菜を食べる
 野菜摂取量全国1位を目指す(野菜摂取目標量である1日350g以上を達成する)

という3つの「ファースト」をキーワードにした「ぎふ野菜ファーストプロジェクト」を展開中。毎日の食事に+1皿(=約70g)の野菜を食べるよう心がけ、健康づくりにつなげましょう。

 

ミニトマトのハニーマリネ

【材料】9号カップ2個分
ミニトマト ... 12個(240g)
 はちみつ (A)...... 大さじ1
 オリーブ油 (A)... 大さじ1
 りんご酢 (A)...... 大さじ1

【作り方】
ポリ袋にAを入れ、袋の上からもんで混ぜる。
ミニトマトは沸騰した湯にさっとくぐらせ、水にとり皮をむく。(湯むき)
②を①の袋に入れ、口を縛ってしばらくおいて味をなじませる。

POINT
出来上がり後、すぐ食べられますが、30分から一晩程置いておくことで、よく味がなじみます。

 

03 ポイントが貯まったらチャレンジシートを市町村の窓口へ提出。ミナモ健康カードと抽選申込書をGET!

 

04 協力店で特典GET!

県内の協力店で「ミナモ健康カード」を提示すると、お得な特典を受けることができます。

 

05 抽選で健康グッズや県産品が当たります!

景品には、人気の自動調理家電、飛騨牛などの県産農畜産物、商品券や健康づくりをサポートする自転車等もラインナップ。一覧はこちら