岐阜新聞Web

  • 美濃
  • 飛騨
  • 美濃
  • 飛騨


わたしのキャンバスプロジェクト

Vol.4 望まない妊娠を避けるために

わたしのキャンバスプロジェクト 2021



「わたしのキャンバスプロジェクト」は、一人でも多くの女性が子宮頸がんをはじめとした婦人科系疾病にくじかれず、思い描いた人生を歩んでほしいという願いのもと、年間を通して女性の健康を啓発・応援していくキャンペーンです。


Vol.4 望まない妊娠を避けるために

 様々な事情から妊娠を継続できなかったり、妊娠しても出産ができなかったりする場合、法律で定められた期間内であれば最終手段として人工妊娠中絶手術を選択できます。 ただ、妊娠週数に関わらず自分やパートナーが心に傷を負い、さらには判断時期によっては母体の健康に大きな影響を及ぼしてしまいます。

今回は産婦人科医が妊娠・中絶に関する疑問や誤解に答え、望まない妊娠を避ける方法について紹介します。


日本の妊娠中絶手術実施総数は減っている
 日本の人工妊娠中絶手術の実施総数は各年齢階級別の実施率と共に減少の傾向が見られます。要因の1つに避妊に関する意識の向上も挙げられますが、女性の社会的地位の向上やセックスレスの増加などその内訳は複合的だと考えられます。平成初期は30〜34歳の実施率が高かったものの、近年は20〜24歳の実施率が上回っていることが分かります。

【出典】
厚生労働省「衛生行政報告例」

(注)
1.平成13年までは「母体保護統計報告」による暦年の数値であり、平成14年度以降は「衛生行政報告例」による年度の数値である。
2.平成22年度は、東日本大震災の影響により、福島県の相双保健福祉事務所管轄内の市町村が含まれていない。
3.「総数」は、分母に15〜49歳の女子人口を用い、分子に50歳以上の数値を除いた人工妊娠中絶件数を用いて計算した。
4.「20歳未満」は、分母に15〜19歳の女子人口を用い、分子に15歳未満を含めた人工妊娠中絶件数を用いて計算した。


十月十日? 妊娠週数の数え方って?
 妊娠週数の起点となるのは、最後の月経開始日です。その日を「妊娠0週0日」として数え、妊娠40週0日(280日目)が分娩予定日になります。妊娠週数では4週を1カ月と数えるので、実際のカレンダーでは最終月経から9カ月ちょっとのところが分娩予定日ということになります。

どのようにして妊娠に気づく?
 受精卵が着床して、妊娠が成立するのは妊娠3週頃です。妊娠を継続、維持させるためのホルモンが分泌されることにより、身体に様々な症状がでることがあります。眠気、だるさ、胸の張り、胃のむかつきなどが挙げられますが、症状のでる時期や強さには個人差があります。

 一番わかりやすいサインは、生理予定日を過ぎても生理がこないことです。月経予定日を過ぎた場合や、基礎体温を測っている場合には高温期が16日以上続くようなときは妊娠の可能性があります。市販の妊娠検査薬は、生理予定日の1週間後から使えるものが一般的ですが、生理予定日当日から使えるタイプのものもあります。早期だと反応がでないこともあるので、生理が来ない状態が続く場合は1週間後にもう一度妊娠検査薬を使ってみましょう。

 妊娠反応が陽性になったら、産婦人科を受診して妊娠の確定をしてもらってください。検査薬でわかるのは妊娠しているかどうかまでで、その妊娠が子宮内に正常に着床したかどうかまでを判断することはできません。妊娠の15%前後が流産になりますし、卵管や腹腔内に受精卵が着床してしまう異所性妊娠の場合には放置すると命にかかわります。また病気など様々な理由で、妊娠の継続を断念される方もいます。

人工妊娠中絶はいつまで可能?
 人工妊娠中絶ができる時期は、母体保護法により妊娠22週未満(21週6日)と定められています。ただし、妊娠初期(12週未満)とそれ以降とでは方法が異なります。妊娠初期には、機械的に子宮の内容物を除去する方法で日帰りでの処置が可能です。12週以降22週未満では、人工的に陣痛を起こし流産させる方法をとるため、通常は数日間の入院が必要です。また役所に死産届を提出し、胎児の埋葬許可証をもらう必要があります。

中絶の肉体的負担は?
 妊娠週数が進むにつれ胎児は成長し、それに伴い手術も難しく母体への負担も大きくなります。そのため中絶を選択せざるを得ない場合には、できるだけ早期の決断が望まれます。中絶手術は後遺症を残さない場合がほとんどですが、まれに子宮内膜に重大なダメージを与えてしまうと、排卵の頃であっても子宮内膜が厚くならなくなり着床障害の原因となることがあります。望まない妊娠を避けるために、きちんと避妊しましょう。


【正しい方法で避妊を】
 避妊方法の種類や特徴を知り、体質などに合わせて最適なものを選びましょう。中にはパートナーの協力が必要なものもあります。よく話し合って決めましょう。

緊急避妊薬(アフターピル)
 性交渉後72時間以内に服用すれば、100%ではありませんが妊娠の成立を防ぐ効果があります。医師の処方が必要ですので、早めに受診しましょう。

コンドーム
 一般的に避妊方法として知られていますが、破損や装着ミスによって妊娠する恐れがあるため最適というわけではありません。性病予防のために必ず着用しましょう。

IUD・IUS
 経産婦向きの避妊方法で、産婦人科で手術を行い子宮に挿入します。1回装着すればピルとほぼ同じ効果が期待できます。

OC(低用量ピル)
 毎日同じ時間に服用することで排卵を抑制し、高い避妊効果が得られます。月経痛や月経過多の改善にも効果があります。


Profile

岩砂病院・岩砂マタニティ

東堀 香奈子 産婦人科医

2011年名古屋大学医学部卒業。安城更生病院を経て2019年より岩砂病院・岩砂マタニティに勤務。


主催|岐阜新聞社

後援|岐阜県 岐阜市 岐阜県医師会 岐阜市医師会 岐阜県産婦人科医会 岐阜市産婦人科医会 岐阜県看護協会 岐阜県商工会議所連合会