リーダーズボイス2020
税理士法人TACT高井法博会計事務所 代表社員・会長 髙井法博氏
企業支援に優秀な人材を育成

20191227131746-e36f7c2b.jpg ―昨年は看板セミナーでもある経営計画書の作り方を学ぶ「経営計画実施作成セミナー」の受講者が延べ1千人を達成しました。
 経営計画書を作成して、それをもとに理念実践型で経営に取り組むことで岐阜県で一番の税理士法人グループになりました。経営理念として創業時から定款の第一条に『ビジネスサポート業、情報発信基地、社外重役としての役割を果たし、お客さまの事業の発展に寄与する』と掲げています。この理念を実現するためにも同セミナーを開いています。参加者の皆さんと4泊5日ホテルに泊まり込んで深夜まで経営計画書作成に取り組む過酷なセミナーですがリピーターも多く、『受講したおかげで今がある』と言ってくださる方も多くいらっしゃいます。昨年の全国の企業の黒字化率は34・7%ですが、当事務所のお客さまの黒字化率は72%程度です。お客さまの支援を続け、2022年中に80%に引き上げる目標です。
 ―事業承継難などもあり、最近は企業の合併・買収(M&A)のニーズも高まっています。
 昨年、組織再編室を設け、本格的な支援を行っています。おかげさまで昨年4~6月の法人版事業承継税制による特例承継計画策定支援ランキングで、大手がひしめく中、全国で10位に入りました。自治体の公会計にも力を入れていきます。
 ―十分な顧客支援のためにも優秀な人財が必要ですね。
 どの企業でも人材の問題が多くを占めますが、特に当グループの場合、最新の情報を収集し、お客さまに還元できる人財が必須です。このため人財育成ができる施設の新設を検討しています。50人余宿泊できる機能も持たせ、グループの社員の研修を行うだけでなく、お客さまにも使っていただける場にしたいと思っています。また事務作業をソフトウエアが自動化するRPAも導入して、働き方改革も進めます。20191227131809-5be8f84f.jpg