リーダーズボイス2020
ハヤックス株式会社 代表取締役 早川知明氏
人材育成へ研修センター設置

20191227144835-bf458dc3.jpg  -昨年、本社移転をしました。
 昨年11月に名鉄細畑駅からすぐの国道沿いに新本社を構えました。当社は県内だけでなく、愛知県内の物件も管理していますので、アクセスの良い場所に移転できて満足しています。
 新本社内には、従業員が清掃やベッドメーキングなどを学べる研修センターを設けました。私たちの業界では、現場で働きながら新人教育することが一般的なのですが、効率が悪い上、お客さまにとって、良いことではないと感じていました。研修の機会を設けることで、働く側は安心ですし、こちらとしては適性を見て配属先を決めることもできます。専門の研修センターの設置は県内で初めてです。人手不足の世の中に、縁あって入社していただいた方を大切に育てていきたいです。
 -地域貢献への取り組みは。
 当社は複数の大型ショッピングセンター(SC)で、清掃やカート回収などの管理を担っています。ネットショッピングが普及した今でも、老若男女が楽しめるSCは、なくてはならない存在で、SCを快適に保つという業務そのものが地域貢献になっているとの思いでいます。また、50人以上を雇用しているSCもあり、プラチナ世代(高齢者)も数多く活躍中です。雇用の創出の面でも貢献できているのではと思います。
 -今年の目標は。
 毎年、子ども食堂を開き、食育を通して親子ともども励ましています。そうした一時的支援からさらに一歩進めて、特に母親の職業面での自立支援ができないか、計画の実現に向けて行動していきたいと考えています。
 また、私が中学生の時、企業の社長の話を聞いたのですが、その時の話は今でも覚えています。若い世代に私の経営者としての経験を伝える場を設け、今後に生かしてもらいたいです。20191227144855-fa6d8394.jpg