人気アニメ「チャギントン」ラッピング列車試乗 長鉄26日から運行

2019年03月22日 07:53

「チャギントン」のラッピング列車の到着を、歓声を上げて出迎える親子ら=関市元重町、長良川鉄道関駅

「チャギントン」のラッピング列車の到着を、歓声を上げて出迎える親子ら=関市元重町、長良川鉄道関駅

 長良川鉄道(岐阜県関市元重町)は、英国の人気アニメ「チャギントン」のキャラクターをあしらったラッピング列車を導入し、21日に試乗会を開いた。一般公募の親子らが乗車し、列車の旅を楽しんだ。26日から通常ダイヤに組み込み、3年間ほぼ毎日運行する。

 チャギントンは擬人化された列車の主人公ウィルソンらの日常をほのぼのと描いたアニメ。導入した車両は1両で、外観は全面ラッピングでアニメの世界観を表現し、車内には主要キャラクターのパネルなどを配置した。

 試乗会は関-郡上八幡駅間で行われ、県内外の親子ら計約60人が乗車。歓声を上げて列車を出迎え、車内ではチャギントンのおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりと楽しいひとときを過ごした。

 名古屋市から家族で訪れた女性(30)は「アニメのキャラクターが現実に飛び出してきたようでわくわくした」と話した。同鉄道は今後の運行計画をホームページ上で公開する予定で、イベント列車も企画している。


カテゴリ: おでかけ エンタメ