湯華の郷6年連続V ゆらんファン投票

2019年10月04日 08:49

  • 温泉ファンの支持を集める濃尾平野を一望できる展望露天風呂=池田町段、天然温泉湯元湯華の郷 
  • 6年連続総合1位に輝き、笑顔で表彰状を掲げる澤田由美子さん=同 

 全国21府県の天然温泉を紹介するガイド本「ゆらん」が企画するファン投票で、岐阜県池田町段の温泉施設「天然温泉湯元湯華(げ)の郷」が、6年連続総合1位に輝いた。ガイドには約200施設が掲載されており、数ある施設の中での連続1位におかみの澤田由美子さん(59)は「お客さまを大事にすることを心掛けてきた。多くの人に評価していただき、自信になる」と喜ぶ。

 ガイドは、年1回発行される。掲載施設を巡ってシールを集める「天然温泉シールラリー」を企画し、応募者から泉質、ロケーション、施設、接客の4部門で投票を募る。ランキングは、72施設以上を巡った温泉ファンを表す「師匠・親方・横綱」と、「全応募者」の2パターンに分けて集計し、各項目の順位を発表。さらに4部門の合計票数で総合1位を決める。

 今回の応募期間は昨年7月から今年6月までで、同施設は「師匠・親方・横綱」「全応募者」ともにロケーション、接客で1位を獲得。泉質も2位と好成績を収めた。池田山の麓の高台に位置し、展望露天風呂からは濃尾平野を一望できる。「つるすべとろりの湯」とうたわれる温泉の泉質は、良質なナトリウム炭酸水素塩温泉で、多くのファンの支持を集めている。

 アットホームな雰囲気で、温かいおもてなしも評価を受けた。2013年のオープン以来、総合1位を継続しており、7年連続で殿堂入りを果たす。澤田さんは「お客さまからも頑張ってという温かい言葉をもらう。ここまできたら7年連続を目指したい」と意気込んだ。


カテゴリ: おでかけ