ぜひ拝みたい交差点「綾野5」SNSで話題

2020年01月03日 09:57

大垣環状線の「綾野5」交差点。綾野5丁目にある=大垣市綾野

大垣環状線の「綾野5」交差点。綾野5丁目にある=大垣市綾野

 岐阜県大垣市に「綾野(あやの)5」という名称の交差点がある。県出身の人気俳優、綾野剛(あやのごう)さんを思わせる交差点名。インスタグラムなどの会員制交流サイト(SNS)に写真を投稿し「大垣の新名所」などと話題にする人もいる。地元の人に印象を聞こうと、現地を訪れた。

 綾野5交差点があるのは同市綾野5丁目。大谷川左岸の田園地帯と新興住宅地を南北に貫く県道50号大垣環状線の交差点だ。北に1キロほど進むと東海道新幹線の高架が東西に横切る。

 2004年に全線開通した大垣環状線。市の「広報おおがき」によると、綾野5付近は00年に完成。綾野地区に北接する中曽根町の区間が1986年に完成した時は、当時の首相で、地区名と同じ名字の中曽根康弘氏(昨年に101歳で死去)から「お祝いの電報」が届いたといい、「粋な計らい」に感動したという住民の思い出を04年に岐阜新聞が伝えている。

 綾野5は記憶に残る交差点のようで、旅行などで大垣を訪れた時に見つけ、交差点名標識の写真を撮ってインスタグラムやツイッターに投稿する人も。「まさかの岐阜県!ぜひ拝みに行きたい」「なんて素敵(すてき)な地名」「アレ!?って思ったんだよね」と話題にしている。ただ、綾野さん本人は岐阜市出身の関商工高校卒業で、大垣市の交差点との縁はなさそう。

 綾野5丁目に住む人に聞くと、「言われてみればそうかなという程度」と話す人がいる一方、最近引っ越してきたばかりの会社員男性(38)は「(綾野さんの名前)そのままだと家族と盛り上がった。新名所といっても、ただの交差点だから...。本人が来たら名所になるかも」と話した。

 インスタグラムでは、可児市広見の県道交差点「広見5」を取り上げて「岐阜には広見5、つまりヒロミゴーも(ある)」と関連情報を寄せる人もいる。


カテゴリ: おでかけ エンタメ 社会