源泉引きたて♨2年ぶり復活 海津温泉リニューアル

2020年06月06日 09:16

露天風呂に浸かり温泉を楽しむ来場者=海津市海津町福江、海津温泉

露天風呂に浸かり温泉を楽しむ来場者=海津市海津町福江、海津温泉

 岐阜県海津市海津町の「海津温泉」が5日、リニューアルオープンした。2018年7月に起きた源泉井戸の崩落による汲み上げポンプ破損以来、約2年ぶりの天然温泉の復活で、待ちかねた市民らが詰めかけ、にぎわった。

 源泉井戸の崩落後、市は水道水を沸かして営業を続けたが、昨年5月に温泉施設「海津苑」を全面休館にし、敷地内で新たな源泉井戸の掘削に着手。施設の内外装や浴場のリニューアルに加え、新たにロード自転車を止めるバイクステーションを設置するなど、若者らも集える憩いの場として整備を進めてきた。当初、4月13日の予定だったオープンは、新型コロナウイルスの影響で2度にわたり延期された。

 この日は、待ちわびた地域住民ら約30人がオープン待ちの列をつくった。来場者は、新型コロナ対策で体温を測り、利用者カードに名前、住所などを記入して入館。改装された露天風呂などにゆっくり浸かり、くつろいでいた。同館の濱口勝也支配人は「早期にオープンできて良かった。温泉に浸かって、コロナ疲れを癒やしてほしい」と話していた。


カテゴリ: おでかけ