武将の家紋アイス ブルーハワイやコーヒー味など7種

2020年06月14日 08:45

明智光秀や竹中半兵衛ら県ゆかりの4武将の家紋をかたどったクズ製アイス「KUZ(くず)シャキン」=大野町黒野、柏鳥堂本店

明智光秀や竹中半兵衛ら県ゆかりの4武将の家紋をかたどったクズ製アイス「KUZ(くず)シャキン」=大野町黒野、柏鳥堂本店

 岐阜県揖斐郡大野町黒野の老舗和菓子店「柏鳥(はくちょう)堂」は14日から、県にゆかりのある明智光秀、織田信長、斎藤道三、竹中半兵衛の4武将の家紋をかたどったクズ製アイス「KUZ(くず)シャキン」を販売する。

 チョコレート、ようかんに続く家紋シリーズの第3弾。夏に向け、すっきりと味わえる商品を開発しようと、アイスに着目した。新型コロナウイルスの影響で大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」の放送が14日から休止となるため、"麒麟ロス"を少しでも和らげようと同日の販売開始を決めた。

 冷たさや、武将の刀がぶつかり合う音をイメージして命名。シリコーンの型にアイスを流し込んで作った。味はミカン、抹茶ミルク、イチゴミルク、モモ、ブルーハワイ、ブドウ、コーヒーの7種類。色彩豊かで、並べて写真を撮ると、インスタ映えするという。

 同店の鳥本直幸さん(36)は「子どもから大人まで楽しめる商品になっていると思う。岐阜県に関わりの深い武将に親しみを持ってもらえれば」と話した。

 1個200円(税別)で、本店と中之元店で購入できる。


カテゴリ: おでかけ くらし・文化 グルメ