美濃焼ストロー持参→加盟飲食店で特典

2020年07月18日 09:51

美濃焼ストローを持参すると特典が受けられる「トキグルメ2020」を紹介する酒井英臣さん=土岐市駄知町、カネス

美濃焼ストローを持参すると特典が受けられる「トキグルメ2020」を紹介する酒井英臣さん=土岐市駄知町、カネス

 環境に優しい美濃焼ストローで地元グルメを盛り上げようと、岐阜県土岐市駄知町の陶磁器卸売商社カネスが、キャンペーン「トキグルメ2020」を始めた。専用のロゴ入り商品「MYSTRO(マイストロ)」を買って加盟店に持参すると、特典が受けられる。市内を中心に32店が加盟しており、今後数や地域を広げる計画だ。

 同社はプラスチックストローの代替として昨年、磁器製のストローを発売。新型コロナウイルス感染症対応に苦しむ飲食店の応援にもなればと、各店に協力を呼び掛けた。

 専用のストローは染め付けや金彩の華やかな模様入りの10種類(税込み1本1980円)。喫茶店、すし店、居酒屋などの加盟店で、それぞれが設定した飲み物やデザート、割引きなどのサービスを受けられる。来年3月末まで、繰り返し利用できる。ストローは加盟店や道の駅でも販売し、チラシや専用サイトで情報を提供する。

 企画した酒井英臣常務は「ストローを使うことで環境問題を考えるきっかけにしてもらい、飲食業界や地元の活性化につながれば」と話している。


カテゴリ: グルメ 社会 経済