岐阜新聞Web

  • 美濃
  • 飛騨
  • 美濃
  • 飛騨


「刀剣乱舞」ペーパーナイフ、推しキャラを手元に!刀剣女子ならマストバイ



  • 刀剣乱舞とコラボした3種類のペーパーナイフ 
  • 職人が1本ずつ磨き、刃紋まで忠実に再現したペーパーナイフ=関市東貸上、ニッケン刃物 

 刃物メーカーのニッケン刃物(岐阜県関市東貸上、熊田祐士社長)は、日本の名刀を擬人化した人気ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」とコラボレーションし、人気キャラクターのモデルのペーパーナイフ3種類を商品化した。1月30日から公式ショップで先行販売している。刀剣乱舞は若い女性を中心に人気があり、日本刀に関心のある"刀剣女子"をターゲットに、新たな顧客層の取り込みを図る。各種5千本の販売を目指す。

 刀剣乱舞は刀剣を擬人化した美男子キャラクターを集めて戦うインターネットゲーム。実在する刀がモデルになり、刀剣ブームの火付け役としても知られる。

◆職人が磨き、刃紋も再現

 商品化したのは、人気キャラの「へし切長谷部」「加州清光」「大和守安定」の3種類。鞘(さや)の形状から刀の刃紋まで忠実に再現し、1本ずつ職人が磨いて切れ味にもこだわった。

 価格は1本4千円(税別)。長さは約21センチで、飾るための掛け台も付く。東京・渋谷と大阪・心斎橋の公式ショップ「刀剣乱舞万(よろず)屋本舗」で先行販売しているほか、2月19日からインターネット販売サイトを通じて一般販売する。

 同社は、これまで戦国武将をイメージした「日本刀はさみ」や人気アニメのワンピースとコラボしたペーパーナイフを観光客向けに展開。新型コロナウイルスによるインバウンド(訪日外国人客)需要の激減を受け、国内で人気のあるゲームのコレクション需要にターゲットを絞り、完成度の高い商品の販売を強化する。

 熊田社長は「すでに予約だけで約1千本が売れた。需要があれば、第2弾、第3弾と続けたい」と話している。

カテゴリ: くらし・文化 エンタメ 経済