映画「こいのわ」及川奈央さんらトーク − 岐阜新聞 Web
映画「こいのわ」及川奈央さんらトーク
2017年12月03日08:50
写真:映画「こいのわ」及川奈央さんらトーク
作品に込めた思いなどを語る益田祐美子さん(左)と及川奈央さん=岐阜市日ノ出町、シネックス

 岐阜新聞社とシネックスの共同企画「岐阜新聞・映画部」(キリンビール、大和証券協賛)のイベント「第14回CINEX映画塾」が2日、岐阜市日ノ出町のシネックスで開かれた。映画「こいのわ 婚活クルージング」が上映され、高山市出身のプロデューサー益田祐美子さん(56)と女優及川奈央さん(36)が作品に込めた思いなどを語った。

 映画は、理想の伴侶を求めて婚活するバツイチで元社長の熟年男性と、取材目的でお見合いした雑誌編集者の35歳の女性を巡る恋物語。広島県が実際に行っている婚活事業をモチーフに物語は展開し、けんか別れした2人は船上の婚活パーティーで再会する。

 益田さんは「少子高齢化が進む社会を明るく盛り上げたかった」などと作品の意図を伝え、「シニアはドキドキしたり、感動したりしないと急速に老いてしまう。人と触れ合って」とエールを送った。

 及川さんは広島県出身で、婚活イベントなどを取材するテレビキャスター役で出演。「自分が一歩踏み出すことの大切さを教えてくれた作品。撮影後に結婚することができた」と笑顔で報告した。

 作品は15日までシネックスで上映される。