岐経大初のJリーガー誕生 谷口選手J3盛岡へ − 岐阜新聞 Web
岐経大初のJリーガー誕生 谷口選手J3盛岡へ
2018年01月10日08:54
写真:岐経大初のJリーガー誕生 谷口選手J3盛岡へ
松田賢太強化・プロモーション担当とグルージャ盛岡のユニホームを持つ谷口海斗選手(右)=大垣市北方町、岐阜経済大

◆「目標は開幕スタメン」

 岐阜経済大サッカー部のFW谷口海斗選手(22)が、サッカーJ3グルージャ盛岡に入団することが決まった。同大初のJリーガーが誕生する。9日に開いた入団記者会見で、谷口選手は「小さな頃からの夢だったプロのステージでチャレンジできることをうれしく思う」と喜びを口にした。

 三重県出身の谷口選手は5歳からサッカーを始め、同県の名門校・四日市中央工高を卒業した。もともとはDFだったが、同大2年生時にポジションをFWに変更。東海選抜に選出されたほか、東海リーグ1部で得点王に輝くなど活躍した。

 会見に同席した盛岡の松田賢太強化・プロモーション担当は「ボールコントロールのレベルが高く、プレーで観客を魅了できる選手」と獲得理由を説明。サッカー部の寺田亮太監督は「Jリーガーの誕生は他の選手の励みになる。これからも頑張ってほしい」とエールを送った。

 谷口選手は「1年目の目標は開幕スタメン。これからどんどんアピールしていきたい」と活躍を誓った。