頑張ってます岐阜県人
稲垣 ナミさん
翻訳家

2018年06月01日 10:02

「翻訳を通じて、言葉の壁や垣根を越える役に立ちたい」と語る稲垣ナミさん=名古屋市中区栄

「翻訳を通じて、言葉の壁や垣根を越える役に立ちたい」と語る稲垣ナミさん=名古屋市中区栄

言葉の壁を越える手助け

 名古屋市を拠点に、海外進出を展望する企業の会社概要などを翻訳したり、音楽アーティストの書いた歌詞を英訳したりと、幅広い活動を展開している。「訳し方によって個性が出せる」と仕事の魅力を語り、「翻訳を通じて積極的に人間関係を築き、言葉の壁や垣根を越える役に立ちたい」と話す。

 英語をメインに、スペイン語やフランス語にも対応する。海外企業から送られてくるメールの和訳や海外向けホームページの作成補助に当たる一方、趣味の音楽鑑賞を生かし、ハードロックやヘビーメタルのバンドなどにも固定客がいる。「自分にしかできない仕事に出合いたい」

 小学校5、6年での英語の教科化の完全実施や、大学入試への民間の英語資格検定試験の導入など2020年度の英語教育改革を見据える。「英語を得意にしたいけれど、学校の授業に付いていけないという中高生は少なくないと思う。夢に向かって頑張る子たちをサポートしたい」と話し、音楽や映画で楽しく学んでもらう企画を考案中だ。大垣市出身、名古屋市在住。26歳。


過去の記事