頑張ってます岐阜県人
本郷 嘉人さん
コーワ モアネス化粧品研究開発員

2018年08月10日 10:21

「お客さまニーズをいかに達成するかに喜びがあり、技術の見せどころ」と語る本郷嘉人さん=愛知県あま市、コーワ

「お客さまニーズをいかに達成するかに喜びがあり、技術の見せどころ」と語る本郷嘉人さん=愛知県あま市、コーワ

使い心地良い商品を開発

 「長く使ってもらうものだからこそ、使い心地の良い化粧品をつくりたい」。製造業コーワ(愛知県あま市)化粧品事業部で研究開発を担う。使う人のことを思い、乳液や化粧水などあらゆる開発品を試してきたその肌は、いつしか"神の左腕"と称されるようになった。

 名古屋大大学院で専攻した有機合成を医薬品開発に生かしたいと大手化粧品会社へ入るも、配属されたのは化粧品部門だった。「男がメークか...」。当初は興味が湧かず、アイカラーやリップを自分の顔で試させられもして戸惑った。それでも、商品への反響の一つ一つに喜びを感じ、次第に面白みを見いだしていく。

 勤務地は関東圏。やりがいの一方「みそカツが食べたかった」と故郷への思いが募り、昨年4月に現在の職場へ。古巣でたたき込まれた"お客さま第一"の姿勢を新天地で生かす。今月発売されたスキンケア品「オールインワンジェルクリーム」はその結晶だ。「天空の茶畑」と呼ばれる揖斐川町の集落で採れる茶実油を配合し、べたつきのない付け心地に仕上げた。「今後もニーズに技術で応えたい」と語る。

 各務原市出身。42歳。

過去の記事