頑張ってます岐阜県人
西谷 美砂さん
名古屋観光専門学校 航空ビジネス学科長

2019年07月18日 09:12

「学生たちが自信を持って夢に向かえるよう経験を伝えたい」と語る西谷美砂さん=名古屋市中区栄、名古屋観光専門学校

「学生たちが自信を持って夢に向かえるよう経験を伝えたい」と語る西谷美砂さん=名古屋市中区栄、名古屋観光専門学校

"空"への夢サポート

 大手航空会社の元客室乗務員で、2016年から名古屋観光専門学校(名古屋市中区栄)航空ビジネス学科で客室乗務員志望の学生たちを指導している。「やりがいのある仕事。自分の経験を教えることで、努力によって目標に到達できることを伝えたい」と語る。

 「客室乗務員になりたい」と夢を抱いたのは、初めて海外を訪れた中学生の頃だった。家族でグアムへ向かう機内、一緒にゲームを楽しんだり、写真を撮ってくれたりした親切な客室乗務員に憧れた。名古屋市の専門学校を経て念願かなって就職し、5年間、客室乗務員として勤務した。「充実した日々だった。仕事に就くまでに苦労したからこそ、フライトの楽しさなど、働く喜びがあった」と振り返る。

 もう一つの夢は学校の先生だった。出身校の職員などを経て、客室乗務員の卵を養成する今の職場にたどり着き、航空業界で働くためのマナーや面接対策を教える。「自己肯定感が低い学生がいるけれど、自信がないだとか言っているよりも、大きな夢を思い描いてもらいたい。そのための手助けができれば」と話す。岐阜市出身、在住。34歳。


過去の記事