頑張ってます岐阜県人
山川 奈央さん
「明治偉人隊」の樋口一葉役

2019年08月08日 10:13

「明治時代の魅力を伝えるきっかけをつくりたい」と語る山川奈央さん=愛知県犬山市、博物館明治村

「明治時代の魅力を伝えるきっかけをつくりたい」と語る山川奈央さん=愛知県犬山市、博物館明治村

明治の魅力伝えたい

 明治時代の偉人に扮(ふん)して歌って踊る、博物館明治村(愛知県犬山市)が結成した5人組「明治偉人隊」の樋口一葉役を務める。「活動を通して、この時代のことをもっと知りたいと思ってもらえたら」と話す。

 ツイッターで明治偉人隊の公募を知り、歌やダンスの実技を経て合格。「私で本当に大丈夫?」と驚きは隠せなかったが、配役が決まると、「一葉日記」を読み込んだ。「柳の木が風に揺れているのを人の流れに例えていたりと、成人になる前から人生について深く考えていると感じた」と感銘を受け、舞台でのせりふ回しに生かしている。

 友人の勧めで宮沢賢治原作の舞台「銀河鉄道の夜」を見たのをきっかけに、高校時代は演劇に没頭した。大垣市を拠点に活動する劇団にも所属し、舞台に立ったり照明や舞台装置の設営を手伝ったりして経験を積んできた。

 「言葉が古く、とっつきにくいかもしれないが、私たちが魅力を語ることで伝えられることがあるかもしれない。役を極めたい」と意気込む。

 揖斐郡揖斐川町出身、安八郡神戸町在住。20歳。


過去の記事