頑張ってます岐阜県人
三好 一徳さん 
コモ製造部仕込・成型課係長

2020年09月10日 10:21

成型工程の管理を担う三好一徳さん=愛知県小牧市村中、コモ

成型工程の管理を担う三好一徳さん=愛知県小牧市村中、コモ

長持ちパン成型丁寧

 自販機で、賞味期限の長い「ロングライフパン」を販売していることでも知られるパンメーカーのコモ(愛知県小牧市)。その本社工場で、熟成させたパン生地を商品ごとの形にかたどる「成型」工程の管理を担っている。賞味期限の長さから、食品ロス削減意識の高まりやコロナ禍の巣ごもり需要で売り上げが伸びているという同社。「これからも安心して食べてもらえるよう、丁寧な仕事を心がけたい」と意気込む。

 各務原市出身。美濃加茂高校卒業後、1999年入社。同社のパンはイタリア北部のコモ湖周辺だけに生息する、酵母と乳酸菌を含む「パネトーネ種」を使って作る。水分含有量が少なく仕上がるため、ロングライフパンになる。「仕上がりにばらつきがあってはいけないが、パン生地は生き物のよう。気温や湿度で生地の硬さが変わるので注意深くチェックしている」。

 個人的な一押し商品はイタリアンケーキの「パネトーネ」。クリスマスに向けて人気が高まる商品だ。元高校球児で県ベスト8。同社軟式野球部では選手兼監督を務め、千葉ロッテファン。可児市在住。40歳。


過去の記事