教えてホームドクター
ウイルス感染
手洗いとマスクで遮断 栄養と睡眠取り、免疫高めて

2020年04月29日 08:37

小児科医 福富悌氏

 新型コロナウイルスの感染拡大は収束する兆しが見えません。ウイルスは目に見えないので、どのように対策をしたらよいのかが分からない人が多いと思います。

 感染を防ぐポイントは三つあります。一つは感染源の撲滅です。消毒を行い、感染源を無くすこと。患者さんの早期治療も大切ですが、ウイルス感染ではインフルエンザなど限られたウイルスにしか薬がないのが現状です。そのため新しいウイルスに効く薬は今のところありません。

 次は感染経路の遮断です。そのためには手洗いとマスクをすることが大切です。人混みを避け外出を控えることも感染経路の遮断にはとても効果的です。

 次に大切なことは人の免疫を高めることです。免疫には基礎的免疫と、特異的免疫があります。特異的免疫はワクチンなどで高めることができますが、まれなウイルスではワクチンは無いため、特異的免疫は期待できません。そのためには基礎的免疫を高めることが大切です。

 免疫を高めるためには十分な栄養と睡眠が大切です。また軽い運動なども効果があります。外出の制限があり、運動もできない時には漢方薬も効果が期待できます。漢方薬は体質やその時の状態によって違いますので、薬局や医療機関で漢方に詳しい薬剤師や漢方専門医に相談しましょう。

(福富医院院長、岐阜市安食)


過去の記事