病院内のサロンで、患者さん、家族、病院スタッフが集う穏やかな時間(長尾さん提供)

乳腺外科医 長尾育子氏

 今日は乳がんの再発のお話です。乳腺外科の外来には乳がんの再発、転移を伴った乳がんと診断されてから何年も通院で治療を継続している方が大勢いらっしゃいます。乳がんの再発治療を受けながら、家事や育児、仕事を継続している方がほとんどです。乳がんの再発後の治療の考え方を、患者さんや家族、周囲の方にも知っていただきたいと思います。

 再発とは、乳がんの初期治療(手術、放射線、薬物治療)で目に見えるがんを取り除いた後に、再びがんが出てくることをいいます。再発には局所再発と遠隔転移があり、手術をした側の乳房や胸壁、手術をした部分に近いリンパ節に起こるものを局所再発といい、骨、肺や肝臓など離れた臓器に発生するものを遠隔転移といいます。

 再発は目に見えない小さながんが、乳がんと診断された時から体に潜んでいて、手術後に大きくなって現れたものです。例えば、乳がんの手術後3年がたってから、腰が痛くなり、検査の結果、腰椎への乳がんの転移と診断された場合、術後3年目にがん細胞が腰に飛んだのではなく、乳がんと診断された時にはすでに乳がんが腰の骨に潜んでいて、3年を経て何かのきっかけで大きくなり腰痛を起こし、検査でも見つけられる大きさになったのだと考えられています。

 乳がんの細胞は血液やリンパ液によって移動するため、転移は体のどこにでも起きる可能性があり、再発までの期間は術後3年までが多いですが、5年、10年以降でも起きることがあります。

 遠隔転移の部位は骨が多く、他に肺、肝臓、リンパ節、皮膚に多くみられます。骨転移は脊椎、骨盤、肋骨(ろっこつ)に多くみられ、「腰が痛い、背中が痛い、股関節や下肢が痛い」などの症状が診断のきっかけとなることがあります。他に、肺転移ではせきなどの症状が、肝転移は血液検査で肝機能異常が診断のきっかけとなることがあります。

 転移を探すための検査は定期的に予定せず、再発が心配される人、再発を疑う症状のある人に行います。つい「気になる症状はないけど、再発が心配なので頻繁に全身検査をしたい」という気持ちになりますが、CT(コンピューター断層撮影装置)やPET-CTなどの検査は医療被ばくも多く、それが別のがんの発生リスクにつながる可能性があるため、漫然と定期的に行うことは推奨されていません。また、再発をできるだけ小さいうちに早期発見すれば治すことができる、とは残念ながら言えないため、乳がん術後の全身検査は、診断時の再発リスクや自覚症状を参考にして適切なタイミングを主治医と相談して行う必要があります。

 再発乳がんの治療は、がんを完全に消してしまおうとする治療ではなく、病気の進行を遅らせるため、そして、その人らしい充実した時間を長く過ごせるようにするために行います。全身の病気であるため、手術で病気を取り除くことは不可能で、薬物治療、放射線治療を組み合わせて行います。

 転移・再発乳がんの治療において、もう一つ大切なのは緩和ケアです。緩和ケアというと、命の最期の時に受ける治療というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、実際は乳がんの緩和ケアは、診断された時から始める治療で、身体や精神的な苦しみや痛みを和らげ、その人らしい充実した時間を過ごしながら、がんの治療や生活に向かっていけるようにする取り組みのことをいいます。病院によっては、患者会や、院内にサロンが設けてあり、患者さんやその家族と病院のスタッフが交流できる場がありますが、これも緩和ケアの一つです。

 再発乳がんは、治療をしても根治は難しいとされていましたが、最近の薬物治療の進歩は目覚ましく、新たな薬が次々と使えるようになっています。乳がんは再発しても、治療をすれば確実に寿命が延び、時には治ってしまうということが夢ではなくなってきています。

(県総合医療センター乳腺外科部長)