タイ国岐阜県人会ゴルフコンペ岐阜県知事杯に参加したメンバーら=タイ

 タイ国岐阜県人会は2003年に発足し、現在18年目を迎えています。会員は岐阜県にゆかりのある方々で構成され、会員登録者数は242人と年々増加しています。

 タイは1年を通じて気温が高く、年中通してゴルフができるので、多くの方がゴルフをします。ゴルフをする人としない人では、タイにおいては仕事上の人脈の広がり方が全く違うので、われわれタイ国県人会としても、タイに来た人には、ゴルフを始めることをお勧めしています。日本のゴルフ場も以前より値段が下がり、タイのゴルフ場の値段と変わらなくなっていますが、プレーヤー1人にキャディーが1人付いてくれるので、ゆったりとゴルフができ、ゴルフを始める人にも良い環境だと思います。また、タイのゴルフ場はほとんどのゴルフコースでドレスコードが無いので、ジーンズやビーチサンダルで気軽に出かけることができます。

 タイ国県人会でも、年4回ゴルフコンペを開催し、県人会会員の友人や上司などが旅行や出張でタイに来られた時にも、ゲストとしてお迎えし、ゴルフコンペなどに参加いただいております。また、ご家族も参加できるイベントとして、年3回の懇親会も開催しており、老若男女が楽しめるような会の運営を心がけるようにしています。

 岐阜県にゆかりある方であれば、タイに旅行や出張の際には、こうしたイベントもあるので、タイ国県人会に気軽に声をかけていただければと思います。

 現在タイは、新型コロナウイルスの影響もあり、この1年間ほとんどのイベントが中止となり、皆さまと顔を合わせることができませんでした。来年には新型コロナウイルスが終息し、岐阜で開催される岐阜県人会インターナショナル(GKI)主催の「世界大会」に参加できることを当方自身心待ちにしています。

 最後に、日本にお住まいのタイ人の方や過去にタイに駐在されていた方、来年の「世界大会」にぜひお越しください。タイの方は写真を撮るのが好きだと思いますので、みんなと一緒にほほ笑んだ写真を撮って「ほほ笑みの国タイ」を岐阜県でアピールしましょう。

県人会かお.jpg

◆タイ国岐阜県人会会長 臼井英樹さん略歴

 うすい・ひでき 大垣市出身、1990年大垣共立銀行入社。同社ニューヨーク支店、同社香港駐在員事務所長を経て2014年から同社バンコック駐在員事務所長。19年にタイ現地法人WiSE&OK社代表取締役に就任。15年からタイ国岐阜県人会会長。54歳。

▼メッセージ

 海外に無縁、岐阜にUターン就職した地方銀行の社員が海外駐在17年。ただいまだに岐阜弁は健在です。タイでゴルフもいいですよ。タイに来られた時は、ぜひお声掛けください。