ひな祭り向けのふわとろシフォンケーキのセットを手にする(左から)日置智香子さんと児玉政重さん=垂井町府中、まんじゅどーむ

 岐阜県垂井町府中のカフェ「まんじゅどーむ」と木升メーカー「児玉工業所」は、ひな祭り向けの木升を容器にしたふわとろシフォンケーキのセットを共同で商品化し発売した。ひな人形のイラストが入った木升にケーキが入っている。持ち帰り用の外箱は紙製で、持続可能な開発目標(SDGs)の観点からプラスチックを一切使わずに環境に配慮した商品にした。

 シフォンケーキは同店の人気商品。味はイチゴ味と抹茶味があり、各1個入っている。それぞれ上にひな人形をイメージしたイチゴをのせた。升に入れたイラストは箔(はく)押しされており、高級感もある。ケーキを食べた後は、ひなあられを入れるなどして使える。

 児玉工業所社長の児玉政重さんと同カフェスタッフの日置智香子さんは「ひな祭りを通して家族の会話が増えればと企画した。子どもにとって升を身近に感じるいい機会になれば」と話している。

 升のサイズは8・5センチ角で、高さは5・5センチ。価格は1セット2千円。予約が必要。問い合わせは同店、電話0584(22)6626。