紅色に色づき始めたコキア=1日午後3時54分、郡上市高鷲町ひるがの、ひるがのピクニックガーデン
色づき始めたコキアにとまる小鳥=1日午後4時1分、郡上市高鷲町ひるがの、ひるがのピクニックガーデン

 岐阜県郡上市高鷲町ひるがのの「ひるがのピクニックガーデン」で、もこもこした姿が特徴の一年草コキアの紅葉が始まっている。

お得な買い物情報をチェック!「トクデリ」スタート!

 ユーラシア大陸原産で細い茎葉が茂り、育つと丸みを帯びる。スキー場のゲレンデを夏場に活用する同園が、標高1040メートルのコース最上部を「コキアの丘」と名付け毎年育てている。

 9月下旬の朝晩の冷え込みで、約6000株の先端が薄緑から紅色へと変わり始めた。1日朝の気温も17度と半袖では肌寒いほど。来園者は秋色に染まる一面のコキアや西側にそびえる大日ケ岳を眺めながら、高原の散策を楽しんでいた。

 今週末には全体が赤くなる見通しで、今季の営業最終日の13日まで見頃が続く。

(堀尚人)