大輪の花を開かせ、見頃を迎えたハス=大垣市米野町、花ハス池

 大垣市米野町の花ハス池で、約350株のハスがピンクや白の大ぶりの花を開かせて見頃を迎えた。7月中旬まで楽しめるという。

スマホ見せてグルメ・買い物お得に 岐阜新聞デジタルクーポン

 市武道館東にある同池は、2012年に水田を埋め立てて造成された。およそ700平方メートルの敷地に大賀ハスや金輪蓮など複数の品種が植えられている。訪れた人たちは鮮やかに開いた大輪の花を眺めたり、写真に収めたりしていた。

 7月4日午前9時からは「ハナハスまつり」を開催。ハスの販売や、ハスを使ったお茶、お菓子の試食が楽しめる。問い合わせは市公園みどり課、電話0584(47)8409。

(西垣剛大)